揉み洗いとグルグル洗い


茹で上がった手打ち蕎麦は、

b0208961_15345260.jpg





ボウルに貯めた水に入れて、優しくもみ洗いして打ち粉のヌメリを洗い落としていました。
b0208961_1535939.jpg





ん~ それが、蕎麦を揉み洗いすると、蕎麦に含まれる水溶性のタンパク質が洗い出されるそうな。
b0208961_15352971.jpg





・・・で、渓パパは優しく揉み洗いしていたのですが、
b0208961_15355167.jpg





ボウルの中でグルグル回すだけにしてみました。
b0208961_15361171.jpg





なるべく蕎麦にストレスをかけずに、水の中でグルグル回すだけ。
b0208961_15404498.jpg





冷水できっちり締めて、水を切ったらもり蕎麦に。
b0208961_15364762.jpg


食べ比べてみたけれど、揉み洗いした蕎麦とグルグル洗いした蕎麦の違いが分かりません(苦笑)
by keipapa3 | 2015-04-08 18:19 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ