人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦粉は買い置きしない

今日のお昼休みに職場を抜け出して蕎麦粉を買ってきました。

蕎麦粉は買い置きしない_b0208961_1825126.jpg

注)この蕎麦屋さんは昼だけの営業なので、仕事帰りに買えないんです。





蕎麦の栽培(作って)、製粉(加工して)、お蕎麦屋さん(売る)までを行う、いわゆる6次産業。
蕎麦粉は買い置きしない_b0208961_18244453.jpg






干し蕎麦も蕎麦粉も買うことができます。
蕎麦粉は買い置きしない_b0208961_18253927.jpg

注)上の写真は去年のものです。




・・・で、今日、製粉したばかりの蕎麦粉を買うことが出来ました。
蕎麦粉は買い置きしない_b0208961_18234435.jpg

賞味期限が一年後の2016年の2月20日になっていますが、蕎麦粉は挽いたその時から劣化が始まります。






蕎麦粉を買いに行くのが面倒で買い置きしてしまうと、どうしても蕎麦を粉にしてから日にちが経ってしまいます。
蕎麦粉は買い置きしない_b0208961_18255788.jpg

ま~ 土日で消費するぐらいの量をこまめに買い、挽きたての粉で蕎麦を打つことが美味い蕎麦を食べるコツ。


それに、挽いてから日にちが経った蕎麦粉は、香りが落ちるだけではなく繋がりにくくなるんです。


蕎麦が短くポロポロ切れてしまう、蕎麦打ち初心者のあなた、その粉は何日前に挽いたものですか?
by keipapa3 | 2015-02-20 18:59 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ