タネ抜き蕎麦



手作りした揚げ玉でタヌキ蕎麦にしてみました。

b0208961_8365892.jpg





きっちり湯切りした蕎麦を丼に盛り、甘汁をかけます。
b0208961_8373468.jpg





揚げ玉を好きなだけトッピングして、
b0208961_8375494.jpg





刻み葱と一味唐辛子でアクセントを付ければ、タヌキ蕎麦のできあがり。
b0208961_838357.jpg

揚げ玉で蕎麦が見えません(笑)




甘汁を吸った揚げ玉は美味しいね~
b0208961_839015.jpg





揚げ玉(天かす)入りの蕎麦をタヌキ蕎麦と呼ぶのには諸説あって、天ぷらのタネを抜いているからタネ抜き→タヌキだとか、
b0208961_839235.jpg





天ぷら蕎麦だと思って食べたら衣しかなくて、化かされたからタヌキだとか。
b0208961_8394865.jpg



え~ 素人が天ぷらをカラッと揚げるのは難しいと多くの人が言いますよね。


・・・で、天ぷらには手を出さないことにしていたんですが、今度は天ぷらに挑戦してみようかな。
by keipapa3 | 2015-02-08 13:38 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-02-08 17:24 x
冷たい水と、小麦粉をあまりかき混ぜない事さえ守ればなんとかそれらしく揚がりましたよ♪
Commented by keipapa3 at 2015-02-08 17:42
ニャンコさん
グルテンが形成されないように氷水で衣を冷やしたり、
粉と水はさっくり混ぜるらしいですね。
グルテンが形成されるとフリッターのような食感になるようです。
↑ウドン打ちで小麦粉の勉強を少ししました。
←menuへ