揚げ玉づくり


いつもは市販の揚げ玉でタヌキにしているのですが、今日は自分で揚げ玉を作ってみました。

b0208961_1530141.jpg

ちなみに、こちらは市販の揚げ玉です。





渓パパでも揚げられる天ぷら粉を水で溶いて、小エビと青のりを投入。
b0208961_15305637.jpg





あとは混ぜ混ぜするだけで衣の完成。
b0208961_15312370.jpg





フライパンに揚げ油を入れて温度チェック。
b0208961_1532661.jpg





熱した油に割り箸で天ぷらの衣をポタポタと垂らしてゆきます。
b0208961_1532259.jpg





いい感じの色に揚げ終わりました。
b0208961_15324525.jpg





・・・で、ここで一手間、サラダスピナーで油を切ります。
b0208961_1533593.jpg





洗濯機の脱水層のように遠心力で油を切ります。
b0208961_1533263.jpg





クッキングシートに上げた後でも、こんなに油が切れました。
b0208961_15334426.jpg




多目に作ったのでいろんな食べ方をしてみます。
b0208961_1534046.jpg





それでは蕎麦を打ちましょう。
b0208961_15451631.jpg



長くなったので、手作り揚げ玉でタヌキ蕎麦を食べました編の記事はまたあとで・・・。
by keipapa3 | 2015-02-07 16:01 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-02-07 19:45 x
たぬき蕎麦 万歳!

何といっても温かい蕎麦はたぬきが好きです♪
Commented by keipapa3 at 2015-02-08 08:22
ニャンコさん
温かい蕎麦汁を吸った揚げ玉はおいしいですよね♪
本当は天ぷらに挑戦してみたいのですが、
いろんな方から話を聞くと、天ぷらをカラッと揚げるのは難しいようです。
ま~ 天ぷら蕎麦にするならカラッとしていなくてもいいか(笑)
←menuへ