市販の蕎麦汁に負けた


返しと出汁を合わせて作った蕎麦汁を一晩おいてから蕎麦を手繰ってみました。

b0208961_1332587.jpg





左が渓パパ特製蕎麦汁で、右がいつもの市販の蕎麦汁です。
b0208961_13323699.jpg





ん~ 娘Sは匂いを嗅いだだけで、いつもの蕎麦汁が美味いと言いやがる!
b0208961_13334481.jpg

もちろん渓パパも何度も味見をしたけれど、娘が言うように市版の蕎麦汁の方が美味しい(>_<)




ネットには、一度自分で作った蕎麦汁を食べると、市販の蕎麦汁は食べられなくなると書いています。
b0208961_13355232.jpg

レシピに従ってやってみたけどどこかが違うのかもしれないし、人によって材料も作り方も様様。





ま~ 蕎麦だって食える程度に打てるようになるまで暫らくかかったからね~
b0208961_13361186.jpg

最初から納得の蕎麦汁が出来ないのも当たり前なのかもしれません。


また、新しい課題が見つかりました。
by keipapa3 | 2015-02-05 18:22 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-02-05 18:45 x
そりゃ、レシピ見て作ったそば汁が市販のそば汁にそう簡単に勝ってしまっては精進の楽しみがありませんよね♪
砂糖と醤油を煮立てずにあわせたかえしをどのくらい寝かせておくかとか…
みんなやってみないとわかりませんもんね。
ただ、あきらかに市販のものより安全で純粋な素材で出来ていますから、ぜひ精進して味も負けないそば汁を目指して下さい。
Commented by keipapa3 at 2015-02-06 12:02
ニャンコさん
上白糖ではなくザラメや三盆糖や氷砂糖を使うとか、
返しと出汁を合わせるときも、どちらも冷めてから合わせるとか、
返しを温めて出汁と同じ温度にしてから合わせるとか、
材料や作り方も様々なレシピがあるようです。
それに、蕎麦との相性や個人の好みもあるし。
←menuへ