蕎麦汁作りにトライ


返しを作ってから一週間寝かせました。


・・・で、出汁を引いて返しと合わせて蕎麦汁を作ってみます。


ま~ とりあえずスーパーで買ってきた厚削り節でトライ。
b0208961_1611677.jpg

一つ摘まんで食べてみたら美味い♪  (よく噛んでいると後から魚臭さがきます)




お湯が沸いたら、沸騰させないように中火で30分コトコトコトコト。
b0208961_16113237.jpg

丁寧にアクを取り除きます。





キッチンペーパーで濾してみました。
b0208961_16115541.jpg

出汁ガラが美味いようでは上手く出汁が引けていないのだそうです。





返し1に対して、出汁3で合わせてみました。
b0208961_16122361.jpg





あっ! 出汁がすっかり冷めてしまってから合わせたけれど、本当は出汁が熱いうちに合わせるのだそうです(反省)
b0208961_16125067.jpg





漏斗を使ってペットボトルに移して、冷蔵庫で一晩寝かせます。 グ~ スカ~ ピ~
b0208961_16131192.jpg


子供たちに黙って、この蕎麦汁を出してみよう。

どんな反応をするのか、明日が楽しみだ♪
by keipapa3 | 2015-02-03 18:01 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-02-03 20:35 x
横から口出しするみたいで申し訳ないのですが…
ソーダ節、鯖節をブレンドされると味に深みが増すようです。
その比率は秘密らしいです(笑)

「かえし」と出汁の関係は男女の仲より複雑怪奇とか♪
頑張れ 渓パパさん!
Commented by keipapa3 at 2015-02-04 12:05
ニャンコさん
宗田節と鯖節のブレンドですか!
節にもいろんな種類があるようで、グレイドも家庭用から高級料亭用まで。
和食の基本である出汁を引く技術が無いので、先ずは出汁を引く練習からですね。
発酵調味料の醤油は和食の味付けの基本ですが、こちらもいろんな種類があるようです。
焦らずにゆっくりでも自分好みの蕎麦汁の味を見つけたいと思っています。
←menuへ