お膳立て


直ぐにとりついて、上手く事が運ぶように準備や用意してをしておくことを 「お膳立て」 と言いますよね。



え~ お蕎麦屋さんでお膳に箸を揃えたり、薬味を添えることを 「お膳を立てる」 と言います。
b0208961_15411088.jpg





お膳を立てておけば、メインの蕎麦が上がれば直にお客さんに出せるんです♪
b0208961_15424236.jpg





蕎麦が盛られてから汁や薬味の準備をしていては蕎麦がのびちゃいますから。
b0208961_1543369.jpg

注)蕎麦は1分足らずで茹で上がるので、その前に全てお膳立てするんですよ。





その点、ウドンは茹で上がるのに10分以上かかるので、その時間を使ってお膳を立てます。
b0208961_15445285.jpg





え~ ウドンは寝かせる時間があるので、その間に温泉卵を作ったりしても楽しいですね♪
b0208961_1544227.jpg





お膳立ての元々の意味は、「食事の準備を整えて、直ぐに食事できるようにすること」 だそうです。
b0208961_10334993.jpg

今は、お膳で食事するのはお葬式の後のお斎ぐらいしかないかな~



ご存知かと思いますが、蕎麦が出されたら、そろそろお帰りくださいという意味ですよ。
by keipapa3 | 2015-01-27 18:04 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ