分葱を薬味に


分葱(わけぎ)を薬味に蕎麦を手繰ってみました。

b0208961_1727165.jpg





分葱は葱と玉葱の雑種なのだそうです。
b0208961_17282912.jpg





半端に残った南部蕎麦粉と鹿角産のいつもの蕎麦粉をブレンドして蕎麦を打ちます。
b0208961_1035054.jpg





蕎麦を箸で摘まみ上げた時に絡まないように盛るのは難しくて、未だに上手く盛れません。
b0208961_17285636.jpg





さ~ 薬味たっぷりで手打ち蕎麦をいただきましょう♪
b0208961_17294011.jpg






最初は汁が葱臭くならないように蕎麦にのせて食べていたんですが、
b0208961_17303627.jpg





ポロポロこぼれて食べにくい。
b0208961_17311511.jpg





え~い! とばかりに汁に刻んだ分葱を全てぶち込みました(蕎麦通の方に怒られそう)
b0208961_17313464.jpg





葱より辛味も香りも強い強い!
b0208961_9415774.jpg





蕎麦湯を飲んだけど口の中が葱臭い(苦笑)
b0208961_1732233.jpg





え~ 軽く茹でた分葱とイカを辛子味噌で和えたら美味しかった!
b0208961_1015443.jpg


茹でることで辛味が程よく抜けたんですね。
by keipapa3 | 2015-01-26 17:39 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2015-01-26 23:49 x
かえしと葱の実験研究ですか。
頑張ってますね♪
精進 精進

秋田の実家に金曜日から帰っていました。
自分で蕎麦打ちができないニャンコはまるちゃん製麺のせいろ蕎麦を買いました
軟弱者です(笑)
Commented by keipapa3 at 2015-01-27 12:12
ニャンコさん
以前、返しを作って出汁と合わせて汁を作ったら市販の蕎麦汁以下の味でした(>_<)
そこで、今回は勘や自分の舌に頼らずに温度計と塩分計を購入しました。
秋田市は雪が殆ど積もっていないようで、こちらもこの数日はいい天気が続いています。
あっ! 空をあまり褒めるとドカンと来ますから、あまり褒めなない方がいいかな~
←menuへ