人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返しを作ってみました


今日は土曜日だけどみんな出かけて母Mと二人きり。二人分の蕎麦を打つのも面倒なので返しを作ってみました。



味醂100CCを煮切ってアルコール分を飛ばします。
返しを作ってみました_b0208961_16132022.jpg





煮切った味醂と本醸造の濃い口醤油1ℓと、
返しを作ってみました_b0208961_16135674.jpg





砂糖160グラムを溶かして沸騰しないように温めます。
返しを作ってみました_b0208961_16144236.jpg

地元の醤油を使ってみようかと思ったけれど、最初なので大手メーカーの醤油にしてみました。





細かい泡が立ちます。
返しを作ってみました_b0208961_1615649.jpg





自然冷却して漏斗を使ってペットボトルに詰めます。
返しを作ってみました_b0208961_16154878.jpg

あとは1週間常温で寝かせるだけ。





忘れないようにラベルに日にちや分量などを書いておきました。
返しを作ってみました_b0208961_16162779.jpg

1週間後、出汁を引いてこの返しと合わせて蕎麦汁を作ってみます。


市販の蕎麦汁より美味しくなればいいな(かなり弱気)

ま~手打蕎麦だって最初は干し蕎麦より美味しくないからね~
by keipapa3 | 2015-01-24 16:41 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ