サラダスピナー

水が切れていないビショビショの蕎麦を指して、蕎麦がしょんべんたれてると揶揄します。



え~ 渓パパ庵の鍋では、一度に一人前の蕎麦しか茹でられないので、
b0208961_8245911.jpg





一人前ごとに冷水で〆てヌメリを洗い、笊の底をトントン叩いて水を切っています。
b0208961_8221732.jpg

注)エルクヘアーのスタッキングと同じ原理ですね。





蕎麦は細ければ細いほど水切れが悪くなるので入念に。
b0208961_8253913.jpg





蕎麦を食べ終えた後で、笊の底に水が溜まっているようでは水切りが甘い証拠。
b0208961_8232277.jpg

・・・で、笊の底をトントン叩いても水は切れるのですが、もっときっちりと水を切る方法を考えてみました。





サラダにする野菜の水切り機 サラダスピナーと言うそうです。
b0208961_10353773.jpg





洗濯機の脱水槽の手動版みたいなもので、蕎麦を短い時間で確実に水切りできるのか?!
b0208961_10362451.jpg





遠心力!!
b0208961_10393496.jpg





ん~ こんなに水が切れました。
b0208961_10395744.jpg





もり蕎麦にして実食。
b0208961_10483481.jpg






蕎麦は食べ物だから、どんな蕎麦を美味しいと感じるかは人それぞれですが、渓パパの好みの食感にはなりませんでした。
b0208961_1040381.jpg

水が切れていないびちょびちょの蕎麦も美味しくないけれど、水を切り過ぎた蕎麦も美味しくないんだな~


勉強になりました。
by keipapa3 | 2015-01-18 10:32 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ