人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食える蕎麦になってきた


このブログを始めた頃の蕎麦の古い写真。

食える蕎麦になってきた_b0208961_1151995.jpg





蕎麦打ちの初心者は細く切れないので、必要以上に薄く延ばして切るんですよ。
食える蕎麦になってきた_b0208961_15303728.jpg





細く切るのは難しいけれど、薄く延ばすのは切りに比べ簡単ですから。
食える蕎麦になってきた_b0208961_155417.jpg

注)厚く延ばして幅広く切った蕎麦(ぶっとい蕎麦)は、啜れないので好きじゃありません。





その結果、薄くて幅広の蕎麦になっちゃうんです。
食える蕎麦になってきた_b0208961_15313464.jpg

それでも、厚さと幅が揃っていれば平打ちの蕎麦になりますが幅がまちまち。





・・・で、これが今年打った蕎麦の写真!!
食える蕎麦になってきた_b0208961_16484639.jpg

徐々に細く切れるようになってきたので、延ばし過ぎて薄くならないように心がけています。


え~ 自分で言うのもなんですが、少しは食える蕎麦になってきました♪


どんなに酷い蕎麦でも食べ続けてくれた、渓パパ庵の究極のリピーターである家族に感謝です。
by keipapa3 | 2015-01-16 17:59 | 蕎麦打ち | Comments(5)
Commented by minbo97 at 2015-01-16 18:30
え~、僕も渓パパ庵のリピーターになりたいです。
店出したら店員で雇ってください(笑)
Commented by madaibaka at 2015-01-16 21:37
今年はご馳走してください(*^^*)
Commented by keipapa3 at 2015-01-17 15:01
みさん 真鯛バカさん
渓パパ庵は出前できませんので、いつでも遊びに来てください。
お待ちしております。
Commented by minbo97 at 2015-01-17 16:52
そばに合うシャンパン持参して行きます!
Commented by keipapa3 at 2015-01-18 10:31
mizuさん
へぇ~蕎麦と言えば日本酒のイメージなんですが、
蕎麦に合うシャンパンというのもあるんですね。
釣りもオフだし、雪かきも除雪機を買ったのであっという間に終わります。
いつでも遊びに来てください。
←menuへ