人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の色


向かって左がいつも蕎麦粉で、右が岩手県の八幡平市にある粉屋さんで買ってきた南部蕎麦粉。

蕎麦の色_b0208961_1510356.jpg





いつもの蕎麦粉で打てば白っぽい蕎麦。
蕎麦の色_b0208961_15131935.jpg





南部蕎麦粉で打てば黒っぽい蕎麦。
蕎麦の色_b0208961_15133372.jpg





ちなみに、息子Kはこっちの黒い蕎麦が好きだって。
蕎麦の色_b0208961_15224342.jpg





慣れの問題かもしれませんが、打ち易さでは白っぽいいつもの蕎麦。
蕎麦の色_b0208961_15143841.jpg

製粉方法でこんなに違いが出るんだな~





ちなみに、真っ白いこれは無割蕎麦と言って、小麦粉だけで蕎麦のように細く打ったウドン。
蕎麦の色_b0208961_1515692.jpg

注)小麦粉100%でも、小麦粉によって色合いや透明感が異なるんですよ。



製粉のことはよくわからないけれど、いろんな蕎麦粉で打ってみたいな~
by keipapa3 | 2015-01-13 18:12 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ