名人の言葉2


最初はゆっくりでもいいから、出来るだけ均一な幅になるように心がけて切りなさい。

b0208961_1013912.jpg

そうしていると次第に早く切れるようになってきます。





最初は不揃いでもいいから、出来るだけ一定のリズムになるように心がけて切りなさい。
b0208961_102361.jpg

そうしていると次第に切り幅が揃ってきます。





名人は言いたいことを言うけれど、素人の蕎麦打ちはそんな言葉に迷うんですよ。
b0208961_1022798.jpg






徐々に早く均等に切れるようになってきたけど、まだまだ修行が足りません。
b0208961_11345945.jpg

製麺機で切ったような均等な麺線をリズムよく素早く切れるようになりたいな~


ま~ 名人はいろんなことを言うけれど、回数を重ねないと上手くならないのだけは確かなようです。
by keipapa3 | 2015-01-08 17:48 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ