新蕎麦♪  新蕎麦♪

え~ 平成26年度産の蕎麦粉を買っきました。

b0208961_14382791.jpg

注)地元の鹿角産の蕎麦粉。





関係者の話では今年の作は良かったそうです。
b0208961_15335631.jpg





え~ 蕎麦粉に水を与えると蕎麦の香りが立ち上がります(蕎麦打ちする人しかこの香りを感じられません)
b0208961_14385275.jpg

ブログをご覧の皆様に蕎麦粉の香をお届けできないのが残念(>_<)





生地の表面のシワを一か所に集める 「ヘソ出し」 の作業。
b0208961_14391576.jpg

三人分と思い400グラム打ったら、息子Kが練習試合が終わり帰ってきてしまった。





今は正角の蕎麦を目指しています。
b0208961_14393554.jpg





来週からは12月、段々と水も冷たくなってきたな~
b0208961_14395728.jpg





新蕎麦♪  新蕎麦♪  新蕎麦♪
b0208961_14402110.jpg

注)息子Kは今日から新蕎麦になったことが分かった(舌はバカじゃないみたい)





先ずは、何もつけずに蕎麦だけ手繰ると、蕎麦の甘みと穀物の力強さを感じます。
b0208961_14414631.jpg

次に、松舘のしぼり大根を薬味に新蕎麦を手繰ります。





品が無いけど、汁にしぼり大根のおろしをたっぷり入れて、蕎麦をどぶ浸けにして、口一杯に入れて噛んで食べるのが好き。
b0208961_14412776.jpg

新蕎麦の香が台無しとお嘆きのあなた、一度お試しください、この食べ方は止められませんよ~





あっ! 蕎麦も大根も冬の季語なんですよね~
b0208961_1442529.jpg

寒くなると温かい蕎麦湯がほっこりさせてくれますね。



心なしか新蕎麦の蕎麦湯は美味く感じたりして・・・。
by keipapa3 | 2014-11-29 15:47 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-12-01 13:24 x
新蕎麦♪ 新蕎麦♪

でもかなり上手になりましたね。
行く末が楽しみです(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-12-01 17:55
ニャンコさん
今年は手術のため釣りに行けない期間があり、その分夏場にも蕎麦打ちしたのと、
枕が低い駒板に替えたことで切り幅が安定してきました。
カッキッと角の立った蕎麦を切りたいのですが、今後の課題としてきましょう。
←menuへ