紅白の松舘のしぼり大根

道の駅 「あんとらあ」 で見つけた、赤い松舘のしぼり大根(向かって右)

b0208961_17263035.jpg

注)、赤いのは新品種なのだそうで、渓パは初めてみました。





しぼり大根は皮に辛味が多いので、泥を落とすだけで皮は剥きません。
b0208961_17265529.jpg





中も赤いんだ~
b0208961_17272535.jpg





かたくて水分の少ない大根なので、おろし金でおろす時は気をつけて、
b0208961_1727433.jpg





しぼり大根は布で搾ってその汁を薬味に使います。
b0208961_17275735.jpg

普通の大根の4倍の辛さだとか!!





しぼり大根を知らない方が汁を捨てて搾りカスを食べたという笑えない話もあります。
b0208961_17281226.jpg





あっ! 蕎麦汁に赤い汁を溶いてしまうと白い大根と一緒(笑)
b0208961_17343699.jpg

・・・で、二枚目はお皿に盛ってみることにしました。





赤色を活かすには搾らずにおろしのまま薬味に使った方がいいみたいです。
b0208961_17285128.jpg





大根を蕎麦の上にトッピングしたら、汁は大根にかけずに、お皿の縁から流し込んだ方がいいですね~
b0208961_17414075.jpg




霜が降りると辛さが増すと言われる松舘のしぼり大根。
b0208961_17293814.jpg


寒くなるのは嫌だけど、これで蕎麦を手繰れば幸せ気分♪




ところで、紅白の大根と言えば、去年の紅白歌合戦はどっちが勝ったか覚えていますか?
by keipapa3 | 2014-11-24 13:47 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-11-25 13:24 x
紅い辛味大根なんですね。
自分的にも搾り汁よりおろしのトッピングが良さそうです♪
これってお刺身なんかには合わないんでか?
Commented by keipapa3 at 2014-11-25 17:37
ニャンコさん
植物学的には大根ではなくカラシ菜の根なのだそうです(赤は新種)
温冷の蕎麦ウドンはもちろん、↓お刺身の薬味にも最適(特にイカ刺し)
http://keipapa3.exblog.jp/19475106/
それから焼き魚・焼き肉・ステーキにも(ステーキは試したことが無いけど)
冷や奴・納豆・ナメコおろし(納豆は苦手なので試したことが無いけど)
更には湯豆腐をはじめとした鍋物にもOK.
Commented by ニャンコ at 2014-11-25 23:13 x
なに!
納豆が苦手とは

秋田発祥説まであるというのに(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-11-26 12:02
ニャンコさん
納豆の発祥の地は全国各地にあるのだそうです。
ま~自称オリジナルフライのようなもので、
自分が最初に考えたフライと思っていても、
既に同じものが存在しているもんです。
←menuへ