箸にかからない蕎麦

蕎麦は水を切った直後が一番美味いので、光っているうちにサッサと食べる。

b0208961_1145834.jpg





一つまみ目は汁も薬味もなしで蕎麦だけ食べてみる。
b0208961_1151833.jpg






蕎麦は6本ぐらい摘まむ。
b0208961_1155335.jpg





手繰る、手繰る、手繰る、手繰る、手繰る。
b0208961_116898.jpg





最後に箸にかからない短い蕎麦が残ると残念(>_<)
b0208961_1162884.jpg

蕎麦が繋がらないうちは、こんな短い蕎麦がたくさん残ったな~





箸にかからない短い蕎麦が笊に残らずに綺麗になくなると、そのあとの蕎麦湯が美味しい♪
b0208961_117115.jpg



ま~ 蕎麦打ちをしている人にしか分からない快感かも・・・。
by keipapa3 | 2014-11-17 17:41 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-11-17 23:32 x
う~ん、たしかに。
きっと自分で打って自分で食べた人しかわからない感動かも(笑)

最初の二口三口は渓パパさんと同じように何もつけずに蕎麦だけを頂きます。
その後は、山葵を汁に溶かさずに、少し蕎麦に乗せて箸でつまみ、蕎麦の端(下)の方だけを汁にからめて頂きます。
鮮烈で爽やかな辛味が蕎麦の甘みを引き立ててくれます。
で、半分ほどの蕎麦を頂いたところで、汁にネギを散らし、ネギの風味とのコラボを楽しむという3段階で味わっているニャンコです。

蕎麦好きは、皆自分なりのこだわりをお持ちなんでしょうね♪
Commented by keipapa3 at 2014-11-18 12:15
ニャンコさん
貰ったり買ったりしたフライと自分で巻いたフライで釣れた魚、
同じ魚を釣っても感動が違いますよね。
ま~同席者に不快感を与えなければ、
蕎麦でも何でも自分が一番好きなように食べるのが一番美味いと思います。
ん~でも、他の人に同じことを強制してもうざがられます。
黙って食わせろ!!(心の叫び)
Commented by ニャンコ at 2014-11-18 13:36 x
っていうか、オレはオレの食い方! で良いですよね(笑)
同伴者に、こうして食えだのそうしては駄目だの言ってると、だれも一緒に食べに行ってくれなくなりますからね。

一見もくもくと、自分の食べ方を守りながら、ちょっと他人の食べ方を盗み見て真似てみたりして…←ここ、けっこう大事にしてます。自分のお気に入りの引き出しが増えますから♪

生物の三大本能、食う寝る、ん~…もうひとつは言わなくていいか…、については他人にああしろこうしろと言われたくないですよね(笑)

あ、フィッシングスタイルもですね (^^)v

Commented by keipapa3 at 2014-11-18 17:55
ニャンコさん
蕎麦の食べ方にルールはないけれど、
出された蕎麦を食べずにいつまでもしゃべっているのだけはいただけませんね。
先輩や年上の方の蕎麦より先に出てきても一言断って直ぐに食べるべきです。
と言うか、「延びるから先に食べなさい」と言ってあげるのが先輩や年上の心配りかと。
フライは自分より上手な方とご一緒する機会があれば、
教えていただき自分でも出来るようになりたいたいと思うタイプの渓パパです。
←menuへ