小葱の飾り切り


小葱は小口切りにして使うのが一般的ですよね。

b0208961_10315757.jpg





ん~でも、小葱も前記事のように斜めに切ってみました。
b0208961_1022424.jpg

注)少量の葱ならお湯を沸かす間に切れちゃいます。





葱はいきなり丼に入れずに、薬味皿に盛って好きなタイミングで投入します。
b0208961_103492.jpg

洗い物が一つ増えるけどね。





色気のない素麺も青味が加わって食欲アップ!
b0208961_10305821.jpg





熱い汁に浸ると葱が開きます。
b0208961_10311413.jpg





いつもの揖保の糸もちょっとお洒落ですね!(^^)!
b0208961_10313841.jpg






薄紫の大根おろしの記事
で小葱の三角切りを使っていたんですが気が付いた方いらっしゃいましたか?
b0208961_10243650.jpg

生のままだと開かないので分かりづらいかな~


あっ! 一度水に晒せば生でも開くかもしれません。
by keipapa3 | 2014-11-14 18:09 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ