キノコのあんつけ蕎麦


数種類のキノコを出汁で煮て、葛粉でとろみを付けてキノコのあんを作りました。

b0208961_1703678.jpg





一皿目は定番のキノコあんかけ蕎麦でにしていただきました。
b0208961_16555557.jpg





・・・で、二皿目はちょっと変わった食べ方をしてみました。




え~ キノコのあんを温めながら蕎麦を茹でます。
b0208961_16591115.jpg





冷たい蕎麦は笊に、アツアツのキノコのあんは小鉢に盛ります。
b0208961_1733943.jpg





冷たい蕎麦にアツアツのキノコのあんを絡めて頂きます。
b0208961_1744087.jpg





 「キノコのあんつけ蕎麦」
b0208961_175424.jpg

冷たい蕎麦に熱々のキノコのあんが絡んで微妙なぬるさ(苦笑)



怖いもの好きのあなた。

是非、お試しを・・・。
by keipapa3 | 2014-11-09 16:19 | 蕎麦打ち | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2014-11-09 23:03 x
自分がご馳走になる時は、温盛そばでお願いします♪

あ、ご馳走してくれるって言ってませんでしたね(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-11-10 12:06
ニャンコさん
茹で上げた蕎麦を水にとって〆ずに、熱い汁をかけて食べるあつもりそば。
喉越しも良くないし歯応えもないのですが蕎麦の香を一番感じる食べ方だと思います。
渓パパ庵であつもりは試したことがありますが、お蕎麦屋さんのあつもりは食べたことがありません。
Commented by ニャンコ at 2014-11-11 12:51 x
そばがきの細長いのを想像してください(笑)

ん~、ちょっと違うかなぁ…
←menuへ