人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコのあんかけ蕎麦

秋の蕎麦メニューをあれこれ考えてみたけれど、結局は定番しか思いつきません。



・・・で、今日はキノコのあんかけ蕎麦にしてみました。
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14493865.jpg

好きなキノコを食べやすい大きさに裂いておきます。





エノキダケは石突を切り取ったら半分位の長さが食べやすい。
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14501046.jpg





出汁を沸かしたらキノコと鶏肉をドバっと投入。
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14503331.jpg





蕎麦汁を入れたら、片栗粉でもいいのだけれど、本葛を使ってとろみを付けてみました。
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_1451625.jpg

注)本物の葛粉は高いんですよ。





水溶き葛粉を回し入れればキノコのあんが完成♪
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14564687.jpg





いつもの食えない蕎麦を打ちます。 



角出しが終わって広げる準備。  さて、綺麗な四角になっているのでしょうか?
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_1452250.jpg

注)角出しは広げてみるまで結果がわからない作業なので難しい。




ん~ 残念ながら少し歪な四角形(―_―)!!
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14522327.jpg

この後、肉分けと言う作業で、厚いところの生地を薄くして全体が均等な厚さになるようにします。





かけ蕎麦に
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_153357.jpg





先ほど作った熱々のキノコのあんをたっぷりかけましょう。
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_1453750.jpg





青菜のキヌサヤを彩に添えたら、秋の定番のキノコのあんかけ蕎麦の完成♪
キノコのあんかけ蕎麦_b0208961_14534360.jpg

栽培キノコは一年中手に入るので、それほど季節感がないな~



二皿目はちょっと変わった食べ方をしてみました。


続きは後日アップ予定。
by keipapa3 | 2014-11-08 15:40 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ