秋の蕎麦メニュー


今年の夏は人工骨頭置換術の術後のため川には行けなかったので、夏向きの冷たい蕎麦をいろいろ作ってみました。


トマトの旨味と酸味がナイス!
b0208961_15245763.jpg





ジュンサイの透明感が涼しさを演出!
b0208961_1525221.jpg





煮びたしにしたナスが汁をよく吸って美味かった!
b0208961_15254482.jpg





え~ 秋になってからは自分でお山から採ってきたキノコでキノコ蕎麦を作ってみました。
b0208961_15281568.jpg





キノコだけではつまらないので、秋野菜を使って秋らしい蕎麦を作ってみようと思ったけれど、里芋ぐらいしか思い浮かばない。
b0208961_1543359.jpg





あっ! 秋野菜と言えば食用菊がありました。
b0208961_15492530.jpg

注)東北や新潟辺りは菊の花を食べるんですよ。





秋野菜を使った秋らしい蕎麦メニューを考えてみることにしましょう。
b0208961_15502833.jpg



早くしないと冬になっちゃうよ~
by keipapa3 | 2014-11-06 17:41 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-11-07 13:02 x
だんだんノーマルの蕎麦では飽き足らなくなって来たようですね(笑)
フライも蕎麦打ちも男性が深みに嵌る危険な(?)趣味だそうです。

趣味万歳!
Commented by keipapa3 at 2014-11-07 17:54
ニャンコさん
そうなんですよ、手打ち蕎麦を趣味にしている方のブログを覗くと、
その殆どが年配で、しかも男の人が書いています(渓パパもその一人)
女性は毎日台所に立っているので、お休みの日ぐらいは台所に立ちたくないのかな~
蕎麦はもりに限ると言う方も多いし、カレー蕎麦にするなら干し蕎麦で充分(笑)
あっ! もり蕎麦の写真だけではブログに華やかさが足りないと思います。
ブログも蕎麦打ちも遊び心が大事かと・・・。
←menuへ