鴨が葱背負って

スーパーで鴨肉を見かけたので、鴨つけ蕎麦にしようと買ってきました。

b0208961_1259861.jpg

注)地元のスーパーでは鴨肉をいつでも売っているわけではありません(特に高いわけではないけど)





先ずは、いつもの食えない蕎麦を打ちましょう。
b0208961_12594683.jpg

注)麺線を揃えて生舟に綺麗に納めたいのですが、これがなかなか難しい。





熱したフライパンに胡麻油を敷いて、焼き色が付くまで葱を焼いたら一度取り出します。
b0208961_1302484.jpg





続いて鴨肉を焼きます。
b0208961_1305560.jpg





両面に焼き色が付いたら、蕎麦汁に焼き葱と一緒に入れてアクを取りながら煮ます。
b0208961_1312144.jpg





小鉢に盛ったら、彩と香り付けに三つ葉を添えて、鴨つけ汁の出来上がり♪
b0208961_1315695.jpg

鴨と葱って本当に絶妙な組み合わせですよね~





大根や白菜では鴨の血生臭さが消えないのに、葱と一緒になると臭みが消えるんですよ。
b0208961_9304365.jpg

注)沼や池に棲んでいる野生の鴨は、配合飼料で育った鴨と違いもっと野趣に溢れる味らしい。





葱を食べる時には中が飛び出して逃げるので注意してください。
b0208961_1323189.jpg





冷たい蕎麦を温かい汁に付けて食べるなんて誰が考えたんだろう?
b0208961_1331862.jpg





鴨の旨味の出た残ったつけ汁を蕎麦湯で割って飲むと美味いんだよね~
b0208961_1333969.jpg





あっ! 舞茸も入れようと買ってきたのに入れるのを忘れてしまいました(>_<)
b0208961_15221190.jpg



ま~ 段取りの悪さがいかにも素人の蕎麦打ちですね。
by keipapa3 | 2014-11-04 17:40 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-11-04 19:18 x
鴨汁そばにキノコは要らないニャンコです。

あ~、鴨汁蕎麦が美味しい季節になりましたね。
食いて~
Commented by keipapa3 at 2014-11-05 12:03
ニャンコさん
舞茸を入れた鴨つけ汁はキリタンポ鍋に白菜や人参や椎茸を入れたようなものですかね(笑)
寒くなると温かい鴨南蛮もいいですね~♪
Commented by かずき at 2014-11-05 12:33 x
鴨汁蕎麦は美味しいですよね~。私も大好きですよ(^^♪
店舗販売の鴨はほとんど合鴨ですからクセが少なく食べやすいですね。
Commented by keipapa3 at 2014-11-05 17:36
かずきさん
渓パパの通勤途中、↓合鴨農法で鴨が飼われているのが見えるんです。
http://keipapa3.exblog.jp/19411268/
それに、こちらでは11月1日が鴨猟の解禁日でした。
あっ! かずきさんなら鴨も解体できるんですか?
←menuへ