人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁醤油で食べる蕎麦

もり蕎麦に出汁醤油を掛けて食べたら美味いんじゃないか? と突然思いつきました。

出汁醤油で食べる蕎麦_b0208961_12531883.jpg

注)ウドンは出汁醤油や生醤油で食べることもあります。





いつもの食えない手打ち蕎麦を水で〆たら、水をきっちり切ってお皿に盛ります。
出汁醤油で食べる蕎麦_b0208961_12534857.jpg

笊の底を叩いくといい感じに水切りできるんです(エルクヘアーのスタッキングの原理ですね)





蕎麦は水の切り方一つで味わいが変わる食べ物なんですね~
出汁醤油で食べる蕎麦_b0208961_12541523.jpg

注)しっかり水切りせずにお皿に盛ると、お皿の底に水が溜まり出汁醤油が薄まります。





出汁醤油ブシャ~
出汁醤油で食べる蕎麦_b0208961_12543229.jpg

注)一般的な出汁醤油には味醂や砂糖などの甘味が入っていないんですよ。





ん~ 出汁醤油で蕎麦を食べるのは渓パパ的にはありだと思いました♪
出汁醤油で食べる蕎麦_b0208961_12544859.jpg



あっ! 汁に拘っている蕎麦打ちが、この記事を読んだら嘆くかも・・・。
by keipapa3 | 2014-10-14 17:39 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-10-14 23:49 x
甘みのある出し醤油(味ひょうたんとか)とどっちが合いますか?

え? 自分で試せって?
いやいや、ぜひ渓パパさんの研究成果をお聞きしたい♪
Commented by keipapa3 at 2014-10-15 12:02
ニャンコさん
出汁醤油といっても味醂や砂糖を加えているものもあるようですね。
醤油が広く庶民の手に渡るまでは味噌から作った汁で蕎麦を食べていたそうですよ。
あっ! 煮貫(にぬき)と言うらしいです。
今度やってみます。
←menuへ