人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大里ファームの新そば祭り

9月最後の日曜日は釣りには行かずに息子Kのバスケットの送迎。



鹿角市の市民スポーツ大会にも拘らず、小坂町の小中学校も参加させて頂いています(感謝)
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8275763.jpg

注)公式戦では出番のない小学4年生と中学1年生を中心としたチームでの大会。





終わるまで時間があるので、鹿角市八幡平地区にある農事組合法人大里ファームの新そば祭りに行ってきました。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8343984.jpg

注)あくまでもバスケットボールの応援のついでですよ、ついで。





300円でカップと割り箸を渡されて、8種類の干し蕎麦の食べ放題♪
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8281626.jpg





え~ こちらは古代米を練りこんだ蕎麦。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8283628.jpg





もう100円追加すると蕎麦の葉の天ぷらも食べ放題で、渓パパは蕎麦の葉の天ぷらを初めて食べました。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8285430.jpg

蕎麦の実より栄養があるそうですが、蕎麦のようにお腹いっぱいは食べられませんよね。





胡麻や椎茸や枝豆を練りこんだ蕎麦などいろいろありました。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8292032.jpg





このボトルに入った白い液体は 松舘のしぼり大根 のジュース
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8311355.jpg

とっても辛くて蕎麦の薬味にピッタリだけど、初雪の頃に収穫できる物なのでこの時期にあるのは不思議だな~ 





あっ! 汁は福寿醤油でおなじみの浅利佐助商店(地元の醤油味噌製造業)さんが提供。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8324189.jpg






蕎麦の色の違いが判るかな~
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8293541.jpg






会場の一角では、手打ち蕎麦同好会の会長さんのデモンストレーション
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8303100.jpg

丸出しするときに蕎麦の生地を手で触らずに延し棒で回していました。なるほどね~





外一蕎麦(そといち)と言って蕎麦粉10対してつなぎに小麦粉1を入れた蕎麦。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8303413.jpg

注)蕎麦粉9に対して小麦粉1を入れたのは九一蕎麦と呼びます。





こちらは蕎麦を食べに来たお客さんの蕎麦打ち体験のコーナー(500円)
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8335453.jpg

初心者でも繋がりやすい繋ぎの小麦粉が2割で蕎麦粉が8割のいわゆる二八蕎麦。





スッタッフさんが一生懸命茹でているのですが、どうしてもお昼時にお客さんが集中するので大変。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_9391063.jpg





お昼近くになってからは、箸を咥えて蕎麦が出てくるのを待っている状態でした。
大里ファームの新そば祭り_b0208961_8305284.jpg

注)渓パパは早い時間に行ったのでゆっくり好きなものを食べられました。



鹿角市では耕作放棄地を再利用し、蕎麦を植えて甦らせる蕎麦の里作り事業を推進しており、

渓パパは鹿角産の蕎麦がブランドとして定着することを願っています。


あっ! バスケットの結果はどうした(笑)
by keipapa3 | 2014-09-29 14:48 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by かずき at 2014-09-30 08:12 x
古代米を練りこんだ蕎麦、凄い色合いですね~

お祭りに来場されている方々の服装を拝見すると秋ですねエ~
私はまだ仕事で半袖のYシャツ着てますが明日からネクタイ締めて長袖のYシャツになります(^_^;)

Commented by ニャンコ at 2014-09-30 10:45 x
いいなぁ
蕎麦食べ放題なんてニャンコにさせたらもう止まりませんよ(笑)

内分比 外分比 って小学校で習いましたね♪
Commented by keipapa3 at 2014-09-30 12:07
かずきさん
古代米は今の白い米と違って赤味がかっているんですよ。
神様にお供えするお赤飯を赤くするのは古代米を表現しているのだとか。
秋田の中高校生は10月1日の衣替えの前に厚い制服を着ます。
Commented by keipapa3 at 2014-09-30 12:07
ニャンコさん
細くて長くて、しかも喉越しのいい蕎麦はいくらでもお腹に入りそう。
内分比??? 外分比??? 聞いたことがありません(>_<)
たぶん算数の授業の時間に給食のことを考えていたのかな~
Commented by ニャンコ at 2014-09-30 23:57 x
がっこでだばべんきょさねばダメだや(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-10-01 12:06
ニャンコさん
がっこのへんへのはなしっこちゃんときいでねがら
こんたらおどなになってしまったんだべ。
←menuへ