釣欲が・・・

心置きなくオフシーズンを迎えられるように、お隣岩手県の川まで出かけシーズン最後の釣りをしてきました。


b0208961_22224263.jpg

注)誰に見せるわけでもありませんが、荷札のような釣り券はどうにかなりませんか(笑)





最初に入った区間は足跡があり反応が薄くて場所替え(>_<)  次に入った区間にもついさっき歩いた跡がくっきり(>_<)
b0208961_164341.jpg

・・・で、三度目に入ったところも足跡があったのですが諦めて先行者の後追いすることに。





8月は雨が多くて釣りにならない日もあったようですが、9月に入ったらまとまった雨が降らないんです。
b0208961_16433373.jpg

注)台風16号が温帯低気圧に変わって雨をもたらすと思ったのですがお湿り程度。





それでも竿抜けからやっと引っ張り出しました。
b0208961_1644261.jpg

増水している川での後追いなら釣れる可能性も高いのですが、減水の川を先行者が歩いた後は本当に厳しい。





途中でカノガキノコを発見!!
b0208961_16444979.jpg





授かり物は断らないタイプの渓パパは、お持ち帰り袋をリュックに常備。
b0208961_16455122.jpg





サモダシも少し採れました。
b0208961_1646649.jpg

帰ったらキノコつけうどんにしよう♪





ん~ 8月31日に渓流復帰した頃には釣欲があったのですが、最近は正直釣欲があまりわかないんですよ。
b0208961_16482181.jpg

脚に不安を抱えながらの釣り歩きは、以前のように心から釣りを楽しめないんです。




あまり釣れないし、釣欲もわかないのでお昼ご飯を食べたのを機に今シーズンの竿納めとしました。。




え~ 時間があったので 「ダンブリ長者屋敷跡」 までドライブしてみました。
b0208961_16484397.jpg





本当に酒が湧き出でる泉があったなら、
b0208961_1649233.jpg




その下流のヤマメたちは酔っ払って一年中赤くなるかも(笑)
b0208961_16491955.jpg



今年手術した股関節も来シーズンまでには今以上に回復しているはず、また心から釣りを楽しめる日がきますように・・・。





追記:

キノコつけウドンにしようと思っていたカノガキノコは、渓パパがブログを更新している間に、母Mが油炒めにしてくれていました。
b0208961_21101069.jpg





何はともあれ、今シーズンの竿納めに乾杯~!!
b0208961_2110398.jpg



ヤマメはキャッチ&リリースするけれど、キノコはキャッチ&イート
by keipapa3 | 2014-09-27 17:25 | 釣行記 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-09-28 22:48 x
そりゃあキャッチしたキノコをリリースしても仕方ないですね。
美味しくいただきましょう♪
自分も禁漁直前はしのびなくて渓流にはいりませんねえ

渓パパさんにはキノコがあるからうらやましい~
Commented by keipapa3 at 2014-09-29 12:59
ニャンコさん
渓流が禁漁になったら、次はキノコのシーズンなんですが、
今年の秋はキノコ採りに行かずに家で蕎麦打ちしようかな~
ま~ 気が向いたらお山にも行ってみます。
←menuへ