十五夜に思う

昨夜は全国的に十五夜でしたね。

b0208961_9132471.jpg





みなさんはお月見されましたか?
b0208961_9134121.jpg





え~ お月見と言えば月見蕎麦ですよね(渓パパだけか)
b0208961_914666.jpg

注)白い二枚の蒲鉾でウサギの耳を表現してみました。





月見蕎麦を食べるときに、卵をどのタイミングで割るか迷いませんか?(これも渓パパだけか)
b0208961_9152023.jpg





みなさんはいきなり割っちゃいますか? それとも卵を割る前に汁の味を楽しんでから途中で割りますか?
b0208961_91521.jpg

なかには汁が卵で濁るのを嫌って、汁を飲みほしてから生卵を丸呑みする人もいるようです。





あっ! 生卵が苦手なら、
b0208961_94447.jpg





ひと手間かかるけど 「卵とじ蕎麦」 か 「かき玉蕎麦」 にすれば美味しいですよ。
b0208961_9434541.jpg



・・・でも、こんな月ではウサギが棲めないか。
by keipapa3 | 2014-09-09 18:33 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by mizu at 2014-09-09 21:11 x
うわっ、美味そう!
僕は卵を割らず汁を楽しんでから卵を割らないようにテロッと卵をいただくタイプです。
それにしても卵とじ蕎麦美味しそうですね。あ~、渓パパ庵の蕎麦が食べたくなってきました。
Commented by ニャンコ at 2014-09-09 23:47 x
卵とじ上手ですね。
基本的に月見蕎麦(饂飩)は食べないのですが、卵とじなら行けそうです。
でもそれって月見じゃないですね(笑)
今夜がホントの満月で綺麗でした。
ってか、昨夜は十五夜が見られませんでしたから(プンプン)
Commented by keipapa3 at 2014-09-10 12:12
mizuさん
最後にテロッといくタイプですか(結構いるみたいです)
種物の蕎麦でも卵とじは難しいけれど、
水溶き片栗粉でとろみを付けたかき玉は綺麗な膜ができるようです。
Commented by keipapa3 at 2014-09-10 12:12
ニャンコさん
実は渓パパも月見蕎麦は卵で汁の味が呆けるのであまり好みじゃないんです。
同じ満月でも地球と月が最も近づくスーパームーンとか言うらしいですね。
子供の頃、西の空に見えた大煙突と大きな満月が忘れられません。
←menuへ