ヤマメにも快気祝いを

先週は人工骨頭置換術を受けてから初めて釣りに行き、イワナ様に快気祝いをお届けしてきました。



・・・で、今週(9/6)はヤマメ様にも快気祝いをお届けに行ってきました。

b0208961_1642688.jpg

野暮用があり午後遅く出発。





ん~ どこで出るか読み切れない流れなので、下流から手前から順にドリフトしてゆきます。
b0208961_16423114.jpg

バシャっと出て合わせを入れたら生命反応♪      ん~でも、ロッドを通して伝わる水圧がヘン!





はいっ! 鮎の友釣りなら嬉しいばっちり背掛かり(>_<)
b0208961_1642332.jpg





ん~でも、秋色を纏った幅広のヤマメでした。
b0208961_16425972.jpg

今日は快気祝いをお届けに来ただけだし、遅くなると母Mが心配するのでこの一匹で終了。





あっ! ヘラブナ釣りではスレ掛かりをカウントしないんですよね。
b0208961_16431990.jpg

釣ったのはスレで掛けたこの一匹だけ。   ・・・と言うことは、これってボウズですか?





え~ 婚姻色が出たヤマメを釣ると、なんとなく罪悪感がある渓パパだけでしょうか?
b0208961_16533041.jpg



帰り道、蕎麦の花が秋風に揺れていました。
by keipapa3 | 2014-09-07 15:19 | 釣行記 | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-09-07 18:42 x
綺麗なヤマメですね。
スレ…はまあ快気祝いのサービスなんでしょう(笑)

確かに婚姻色が出た渓魚を見ると罪悪感も残りますが、丁寧にリリースすることで勘弁してもらおうと思うニャンコです。

あ、スレだと渓パパリリーサーの出番無しかな?(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-09-08 12:01
ニャンコさん
ん~ この川で釣れるヤマメをガンケヤマメと名付けましょう(笑)
渓パパ式リリーサーは、ティペットを持ってぶら下げられるサイズならスレでも使えますよ。
Commented by かずき at 2014-09-08 12:22 x
いい色が出てますね~。
食い気も色気もたっぷりなヤマメ、ナイスです!
Commented by keipapa3 at 2014-09-08 17:31
かずきさん
ありがとうございます
ようやく釣りができるようになったと思ったら禁漁が目の前に・・・。
ん~でも、今シーズンの釣行は諦めていたので、
儲けものと思って楽しんじゃいます♪
←menuへ