渓流復帰しました♪

4月23日に大腿骨頭壊死症のために人工骨頭置換術を受けたので、今シーズンは渓流釣りに行かないことに決めました。

・・・でも、手術から4か月余り、釣りに行けると思えるレベルまで回復!!

ん~ これは心のリハビリを兼ねて釣りにいかなくてはなりませんね。

娘Sを学校に送り届けた後、ホームリバーに向け出発。

注)空は輝いていて、病院のベッドの上で見上げた空と同じ空とは思えませんでした。

不整地の歩行や斜面の昇り降り、段差のクリアーが少し不安だったのですが、案ずるより産むがやすし。

病院のベッドの上で夢にまで見た復帰最初の一匹。

ま~ フライ歴四半世紀の渓パパが渓流を歩ければ結果はこの通り。

順調に釣り上がって行くと、淵尻に定位している大きな岩魚の尾ビレが見えました。

ここは慌てずにタックルを点検して、一度深呼吸してから慎重にキャスト!

す~っと浮いてきて、渓パパのフライを静かに吸い込んだのを確認して合わせを入れます。

強い引きを軽くいなしてネットイン!

はいっ! 渓パパの渓流復帰を祝ってくれたかのような尺イワナ(痩せていたけど)

空に、山に、川に、そしてイワナに感謝してリリース。

手を通して伝わってくる水の冷たさが嬉しい!

10:00の入渓からお昼ご飯を挟んで14:00まで4時間の釣り歩きと、帰りの林道を25分程度の歩き。

釣り上がりは釣りに夢中で足のことはあまり気にならないのですが、帰りの林道の長い歩きのほうが辛かったです。

え~ウエーダ―とウエーディングシューズの着脱には、退院直後に自宅のお風呂で使ったシャワーチェアーがあれば楽ちん。

多少の不便はありましたが、自分の脚で歩けることの幸せをしみじみ感じた釣行でした。

あっ! フライフィッシングはストレッチングや筋トレよりも効果的な運動療法なんですね(笑)

文末になりますが、これまで励ましやお見舞いのコメントをいただいた方々に心から感謝いたします<(_ _)>

渓パパ
by keipapa3 | 2014-09-01 17:43 | 釣行記 | Comments(16)
Commented by madaibaka at 2014-09-01 22:07
渓流復帰おめでとうございます!
今度は飲み屋でい一緒に復帰しましょう!
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-09-02 05:54 x
復帰できて、良かったですね。
これからも無理しないで渓流釣りを楽しんでください。
Commented by SHIGEZO at 2014-09-02 08:02 x
復帰おめでとうございます!
いいリハビリ法を見つけたようで(笑)

尺イワナもお見事ですね。
Commented by keipapa3 at 2014-09-02 12:01
真鯛バカさん
ありがとうございます。
再び渓に立つ、と言う動機付けがあったので思ったより早く復帰できました。
近いうちに一杯やりましょう♪
Commented by keipapa3 at 2014-09-02 12:02
小坂鉄道 元車掌さん
ありがとうございます。
年と共に危ないところを通ったりガツガツ釣りすることも無くなり、
花や虫や渓相の写真を撮ってみたりして楽しむようになりました。
これからはもっとゆっくり楽しみたいと思います。
SHIGEZOさん
ありがとうございます。
ガツガツせずにゆっくり釣り上がればいい運動になりますね。
あっ! それに心も癒されてリハビリには最適です(笑)
若い頃の様に無理や危険なことはせずにフライを永く楽しみたいと思います。
Commented by ニャンコ at 2014-09-02 13:01 x
やっちゃいましたね(笑)

尺イワナも復活を待っててくれたのでしょう。
イワナに少し婚姻色が出て来てる様に見えました。もう後少しのシーズンを楽しんじゃうんだろうなぁ、きっと。
自分も行きたいですよ。
Commented by keipapa3 at 2014-09-02 17:36
ニャンコさん
バカは死ななきゃ治らない、と言いますが、
釣りバカも死ななきゃ治らないようです(苦笑)
あっ! ヤマメにも快気祝いをお届けしなくては・・・。
Commented by ニャンコ at 2014-09-02 17:51 x
う~ん
ビミョ~にヤマメにとってはありがた迷惑かも
せっかく今シーズンはのんびり泳いでたのに渓パパさんの食えない餌を快気祝いにもらってもねぇ…って?(笑)

それはともかく、このうえ尺ヤマメなんかの写真が掲載されたらどうしよう。
Commented by madaibaka at 2014-09-02 22:18
長かったですね(⌒‐⌒)復帰おめでとうございます!とりあえずオフ会でもしましょう!
Commented by keipapa3 at 2014-09-03 12:05
ニャンコさん
渓パパはヤマメの川よりイワナの川が好きでよく通うので、
イワナならともかく、尺ヤマメは交通事故に遭うような確率でしか釣れません。
来シーズン ご一緒できれば嬉しいです。
真鯛バカさん
入院中と職場復帰してからは時間が早く過ぎたのですが、
退院してから職場復帰するまで、自宅でリハビリしているときが精神的にも辛かったです。
Mizuさんも誘ってオフ会やりましょう♪
Commented by mizu at 2014-09-03 22:12 x
復帰おめでとうございます。
それにしても尺岩魚かっこい~ですね。復帰に相応しい岩魚だと思います。山の神からのプレゼントですね!
オフ会やりましょう!
出来れば20日以降が良いです(w)
Commented by パイン at 2014-09-04 00:53 x
渓パパさんこんばんは♩

先ずはお帰りなさい!!!
私等には想像も出来ない位の精神的、
肉体的なご苦労があったと思いますが、
復活おめでとう御座います!!

今年一杯は安心だとたかをくくっていた渓魚達は意表をつかれたでしょうか??
お見事な釣果、流石で御座います♩
Commented by keipapa3 at 2014-09-04 12:03
mizuさん
ありがとうございます。
家庭復帰よりも職場復帰よりも嬉しい現場復帰でした(笑)
もうサイズには拘らないなどとカッコつけていても、
大きいのが釣れると素直に嬉しいです。
渓パパもオフ会は禁漁になってからがいいです。
パインさんありがとうございます♪
ただいま帰りました! ! !
仕事柄、人工骨頭や人工関節でも農業をしている方々を見て知っていたので、
必ず渓流釣りもできると思っていました。
入院手術は肉体的にもそうですが、家を空けたり職場に迷惑をかけたりと言った社会的な苦痛が伴います。
家族や職場の皆様に本当に感謝しております。
秋田県の渓流は9月20日でお終いですが、ガツガツせずにもう少し楽しめたらいいなと思っています。