万能薬味は万能か?


葱、生姜、大葉、茗荷、貝割れ大根の五種類を合わせた万能薬味(合わせ薬味とも言うみたい)を作ってみました。

b0208961_9344478.jpg

注)特に、この5種類でなくても、ニンニクなど好きなものでOK(かな?)





大葉は千切り、 葱は小口切り、茗荷は千切り、 生姜は皮を剥いてみじん切り。 
b0208961_935298.jpg

注)生姜はすりおろすと汁が出るので面倒でも刻んでください。





同じ理由で、大根おろしではなく、貝割れ大根のざく切り。
b0208961_9353071.jpg





割合はお好みでいいと思います。
b0208961_936019.jpg





全て混ぜたら完成♪
b0208961_9362081.jpg

灰汁を抜きたいのなら冷たい水に晒してキッチンペパーで水気を切ります。





揖保乃糸の中華麺で試してみました(手延べの中華麺って珍しいですよね)
b0208961_9365411.jpg





万能薬味を天盛り~♪
b0208961_9372191.jpg





さすが万能と言うだけはあります♪
b0208961_9373975.jpg

注)たくさん作って置いてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存しておけば数日間楽しめるようです。



今度、渓パパの駄蕎麦の薬味に使ってみよう♪


万能薬味なら、食えない渓パパの蕎麦も食える蕎麦に変わるかも(笑)
by keipapa3 | 2014-07-28 07:50 | 蕎麦打ち | Comments(3)
Commented by ニャンコ at 2014-07-28 11:01 x
すみません、茗荷が苦手です…

あ、私の好みは訊いてないですね(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-07-28 12:17
ニャンコさん
家にもいるんです、茗荷が苦手な大人が一人。
え~この次のネタに仕込んでいました。
ん~ネタバレだ~(笑)
Commented by ニャンコ at 2014-07-29 00:22 x
寄席で先に落ちを言う客…ですか(笑)
←menuへ