葉っぱを敷いてみました


7月なのに、土日で仕事も休みなのに、晴れているのに家で蕎麦打ちです。



渓パパの家の前庭の茗荷。
b0208961_1625434.jpg





茗荷が出始めるのはもう少し先のことなので、今日は葉っぱを数枚いただきます。
b0208961_1631745.jpg





無農薬栽培(ほったらかし)ですが綺麗に洗います。
b0208961_1634226.jpg





一度沈んだ蕎麦が浮き上がる瞬間が手打ち蕎麦の醍醐味!!
b0208961_1643664.jpg






茗荷の葉っぱの水気を拭き取って笊に敷いて蕎麦を盛ります。
b0208961_164587.jpg





葉っぱ一枚分の涼しさを演出!!
b0208961_165171.jpg





ま~渓流で啜るソーメンほど涼しくはなりませんけど・・・。
b0208961_1652615.jpg





追伸:

この時期、アジサイが綺麗ですが飾りであっても絶対に使わないでください。
b0208961_16163919.jpg



一部の種には毒があり死亡例もあるそうですよ!!
by keipapa3 | 2014-07-14 18:01 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-07-14 23:45 x
スズランやアカシアも気を付けましょうね♪

やっぱり笹っぱがいちばん無難?

でも青葉は涼しげできっと一味美味しくなる…かも(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-07-15 12:01
ニャンコさん
スズランの毒は知っていましたがアカシアは初めて知りました。
笹には殺菌作用があるようで、寿司屋さんでは良く使われますよね。
その辺に行けばいくらでもあるので今度使ってみます。
Commented by ニャンコ at 2014-07-15 14:14 x
笹だんごや新潟地方のチマキは昔からの知恵だったんでしょうね。
ともあれ水に清清しい緑は最高に似合います♪

あ、アカシアの花は大丈夫で、葉っぱが駄目なんですよね。
Commented by keipapa3 at 2014-07-15 17:51
ニャンコさん
ヘチマは食べてもいいけれど、ヒョウタンには毒があるとか・・・。
分からないモノですね~
やっぱり昔から食べているものが一番いいのかな。
←menuへ