大根、葱ときたら・・・

大根、葱ときたら、やっぱり唐辛子の話も書かないといけませんね。



え~ ババ(義母K)から自分の畑で採れた唐辛子で作った一味唐辛子を頂きました。

b0208961_9593687.jpg

じょうごを使って綺麗に洗った小瓶に移して使います。





渓パパの家ではこの道具をじょうごと言いますが、理科の実験ではロートと言いますよね。
b0208961_100565.jpg

調べてみたら、漏斗と書いて 「ろうと」 とも 「じょうご」 とも読むようです。





渓パパはすりこ木で一味唐辛子を作ったけれど、フードプロセッサーで砕いたみたい。
b0208961_1043638.jpg





あっ! 違う容器に移し替える行為は重大な医療事故につながりかねないので、病院では絶対にやってはいけない行為。
b0208961_1002570.jpg





大手メーカーさんの一味唐辛子と一味違うんです(もちろんいい意味で)
b0208961_1014687.jpg

渓パパ庵の駄蕎麦も一味アップ!!




もちろん、渓パパ庵の食えない蕎麦以外にも活躍しています。
b0208961_10151367.jpg



ババ、いつもありがとうございます。
by keipapa3 | 2014-07-13 10:30 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ