人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦前にいかが?


渓パパは蕎麦の薬味には大根がとても合うと思います。



・・・でも、定番の晒し葱も捨てがたいな~
蕎麦前にいかが?_b0208961_1634516.jpg





小口切りにした葱を水に晒して、辛味をテキトーに抜いて調節します。
蕎麦前にいかが?_b0208961_93738.jpg





キッチンペーパーで水気をキッチンと吸い取れば晒し葱の出来上がり。
蕎麦前にいかが?_b0208961_9372661.jpg





あっ! 少し面倒だけど葱の中心部分のドロッとする部分を取り除くとさらによし。
蕎麦前にいかが?_b0208961_937492.jpg





シャキシャキして辛みが適度に残っていて、お蕎麦屋さんの晒し葱みたいでしょう♪
蕎麦前にいかが?_b0208961_93993.jpg





あっ! たくさん作っておいて、削り節を散らして一味唐辛子を振って醤油を垂らせば、
蕎麦前にいかが?_b0208961_9393148.jpg





これを肴に蕎麦前に一杯いけちゃいます♪
蕎麦前にいかが?_b0208961_9394675.jpg



蕎麦前の定番と言えば出汁巻卵や板ワサや焼き海苔あたりですが、蕎麦屋にある食材でサッと作って出すものだそうです。
by keipapa3 | 2014-07-11 18:52 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-07-13 00:54 x
こうして拝見してるとFFより蕎麦を食べに行きたくなります。

藪蕎麦に行って来ようかな…

昔からドラマでラーメン食べてるとラーメン、焼肉食べてると焼肉。落語でうどんを食べてるとうどん…
すぐ食欲がそそられて食べたくなる困った胃袋を持っています(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-07-13 09:48
ニャンコさん
7月なのに、仕事が休みの土曜日なのに、晴れているのに、
ブログのジャンルは釣りなのに家で蕎麦打ちです。
人間は胃ではなく脳で食べると言いますからね
蕎麦屋酒が似合う粋な大人に成りたいけれど、
安い居酒屋でグダグダ飲んでる方が好きです(笑)
←menuへ