人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春蒔き大根

妻Mの実家に立ち寄った際に、立派に育った大根を見つけました。

春蒔き大根_b0208961_1017534.jpg





大根は冬野菜だと思っていたのですが、春蒔き大根と言うのがあるんですね。
春蒔き大根_b0208961_10182711.jpg





俳句の世界では大根は冬の季語なんですよね。
春蒔き大根_b0208961_10192114.jpg

注)寒干し大根を作っているところ。





え~ 冬が旬の大根ですが、美味そうな大根を見ると蕎麦を手繰りたくなるのは渓パパだけでしょうか?
春蒔き大根_b0208961_10185472.jpg



蕎麦に辛い大根を組み合わせたおろし蕎麦は絶妙だ!
by keipapa3 | 2014-07-10 18:13 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-07-10 22:29 x
渓パパさんって本当にダイコンがお好きですね。
ダイコンおろしはいつも焼魚の時ばかりで…
あ、おでんのダイコンは好きですけど♪

ニャンコは山葵が好きなものでどうしてもそちらに走ってしまいます。
おろしそば…、研究してみなくてはいけませんね(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-07-11 12:15
ニャンコさん
本山葵は美味いけれど高価なので、一般庶民の渓パパには安い大根がお似合いです。
あっ! それに山葵はこの辺のスーパーでは常時置いていないんですよ。
福井県の「越前おろし蕎麦」は天皇陛下がお代わりしたことで有名ですよね。
行ったことも食べたこともありませんが(苦笑)
←menuへ