人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南無阿弥陀仏


2週間ぐらい前の話ですが、林道を歩いていたら、

南無阿弥陀仏_b0208961_17554273.jpg






白骨化したカモシカの死骸を発見!
南無阿弥陀仏_b0208961_17535628.jpg

カモシカの死骸を見つけたのは二度目(もっとすごい死体を見つけたこともありますが)





一部には毛が残っていたので、この冬に死んだのかな~
南無阿弥陀仏_b0208961_17551133.jpg





矢印の丸いところが大腿骨頭で骨盤の臼蓋と股関節をなします。
南無阿弥陀仏_b0208961_1815573.jpg

注)股関節は体幹と下肢を結ぶ人体で一番大きな関節で、強い力を生み出します。





辺りを見てみましたが前脚と肋骨は見当たりませんでした。
南無阿弥陀仏_b0208961_18491.jpg

注)春に仕留めた熊の消化管からはカモシカの毛が出てくると言います。





こちらは去年の釣行で出会ったカモシカの写真。
南無阿弥陀仏_b0208961_17561433.jpg





カモシカは草食動物とは言え、窮すると人も襲うようです。
南無阿弥陀仏_b0208961_17563758.jpg





カモシカでもしじがらない方がいいですよ。
南無阿弥陀仏_b0208961_1757719.jpg

注)「しじがる」 とは秋田弁でちょっかいを出すこと。



山菜採りや渓流釣りで山に入る方はご注意ください!
by keipapa3 | 2014-06-04 18:30 | 未分類 | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-06-05 22:55 x
あ、それはニャンコに注意してくれてるのかな?(笑)
自分も10年くらい前に秋田の旭川でカモシカの亡骸に出遭いました。ちょっと何かに喰い散らかされたような…

これも自然の摂理なのでしょう。
そう思って合掌したニャンコでした。

さあて、気を付けて山に入ることにしますね♪
Commented by keipapa3 at 2014-06-06 11:34
ニャンコさん
生きているカモシカにはよく出くわすのですが、
姿が見えず草むらがガサガサすると、黒いヤツかと一瞬緊張します。
怪我の無いようにいい釣りしてください。
←menuへ