もり蕎麦の量

お昼ご飯に蕎麦屋さんで、もり蕎麦を一枚頼んでお腹が満たされますか?




お年寄りならいざ知らず、働いている成人男性なら物足りないですよね。

b0208961_11474994.jpg

江戸では元々、蕎麦は小腹が空いた時の間食であり、茹で上がりで120gぐらいがもり蕎麦一枚の量なんだそうです。





一方、米がとれない地方では蕎麦や雑穀を米の替わりとして食べていたので、もり蕎麦一枚の量が多いんだそうです。
b0208961_11212092.jpg





え~部活帰りの息子Kは茹で上がりで約300gを一気食いです(坂中ジャージ)
b0208961_11213589.jpg

注)渓パパ庵では一人一人のお腹具合に合わせて蕎麦の量を調節できます。





もり蕎麦二枚で一人前の量とすれば、蕎麦はラーメンと比べて高い食べ物なんですね~
b0208961_11215632.jpg



息子Kよ、 股関節の具合がよくなったらまた大盛の蕎麦を食わせてやるから待っていろ!
by keipapa3 | 2014-04-02 17:50 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by もちとち at 2014-04-02 21:29 x
お久しぶりです。
股関節の件、お見舞い申し上げます。
4月になりましたが、御趣味の釣りもままならない
ご様子で、心中ご察し致します。
さて、蕎麦屋に行くと今だに、
せいろ2枚が普通の私ですが、
H-A1cも先月は、5.8と安定しており
安心して晩酌しています。。。
(尿酸6.8ですが・・・。)
お年頃を迎えておりますので、
節制しなくてはと思いつつ・・・。。
Commented by mizu at 2014-04-02 22:13 x
息子さんだけじゃなくて僕にも渓パパさんの手打ち蕎麦、たっぷり食べさせてください!待ってます!!
Commented by keipapa3 at 2014-04-02 22:35
もちとちさん
お見舞いありがとうございます。
人工骨頭や人工関節と言ったインプラント治療の前に、
可能なら自分の骨頭を温存できるようにと、
今は両松葉杖で免荷して経過を観察中と言ったところです。
田んぼの雪は消えましたが、お山の雪はこれからと言ったところですね。
美味しいお酒を長く楽しむためにも、
上手に付き合って行ければと今更ながら思っています。
お互い体を大事にしましょう。
Commented by keipapa3 at 2014-04-02 22:53
mizuさん
江戸の蕎麦屋では蕎麦前を一杯ひっかけて、もり蕎麦を一枚手繰ったら暖簾をかき分けサッと帰るのが粋なんだとか。
蕎麦打ちも必ず再開しますから、その時にはお腹すかせて遊びに来てください。
あっ!オラたちは江戸っ子じゃないのでサッと帰らずにグダグダいつまでも飲みましょう(笑)
Commented by ニャンコ at 2014-04-03 00:34 x
重ねそば、6枚はまだいけます♪
蕎麦に限っては江戸の粋なんてク〇くらえ!です(笑)

そこはでは1枚7,80gくらいかな
追加が120円なので1000円あればかなり満腹になります。
Commented by keipapa3 at 2014-04-03 12:03
ニャンコさん
ラーメンなら1000円あれば大盛りを頼んでもお釣りがきますね。
蕎麦は箸を縦に入れて6本ぐらい摘まむのが粋とされ、
息子Kの様に横に箸を入れてたくさん摘まむのは不粋なのだそうです。
田舎者と呼ばれようが野暮だと言われようが蕎麦はお腹いっぱい食いたいです。
←menuへ