温かいギバサ蕎麦

冷たいギバサつけ蕎麦を食べて、残ったギバサで温かい蕎麦を食べました。

b0208961_17264422.jpg





温かい蕎麦の方がギバサの香が立ちますからね~
b0208961_17272325.jpg





冷たい蕎麦のように粘りが出るまで叩いても美味しいけれど、コリコリの歯ごたえが残る程度に刻んでみました~
b0208961_17275610.jpg

刻み方ひとつで違う食感になるんですね~





はいっ! 見てお分かりのように干し蕎麦です。
b0208961_17282715.jpg

蕎麦切り庖丁で切った渓パパの手打ち蕎麦は角が立っているのに対して、干し蕎麦は角が丸いんです。




最近は食べないけれど、冬の終わりのこの時期になると、細く切った豆腐とギバサを入れた醤油のお汁を食べたな~
by keipapa3 | 2014-03-26 17:50 | 蕎麦打ち | Comments(8)
Commented by madaibaka at 2014-03-26 21:45
海藻は火を入れると香りと粘りがものすごく良くなりますね。
我が家は今日、メカブのしゃぶしゃぶでした。
早く元気に渓流を歩ける事を期待しています!
Commented by ニャンコ at 2014-03-27 00:54 x
自分的にはこの温かい蕎麦の方が美味しそう♪
乾麺が残念ですね。
蕎麦打ち再開、待ってますよ (*^^)v
Commented by keipapa3 at 2014-03-27 12:16
真鯛バカさん
メカブも今が旬ですね♪
しゃぶしゃぶすると一瞬にして茶色が綺麗な緑色に変りますよね。
ポン酢をつけて頂いて、焼酎を一杯!  いいな~(よだれ)
仮に険しい渓流が歩けなくなったら、真鯛釣りに転向しようかな~
Commented by keipapa3 at 2014-03-27 12:17
ニャンコさん
免荷するように言われる直前に食べた蕎麦の写真です。
片足で蕎麦打ちは難しそうですが、
工夫すればどうにかなるかもしれません。
種物で温かい蕎麦なら干し蕎麦でも・・・。
あっ、いや、なんでもありません。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-03-27 23:36 x
ギサバは大好きです。
昔は私も豆腐だけを入れた醤油のお汁におろししょうがを少し入れて食べていました。また食べたいです。
Commented by keipapa3 at 2014-03-28 12:06
小坂鉄道 元車掌さん
そうそう、ギバサのお汁にはおろし生姜が欠かせませんね。
リンクして頂いているブログ「今はまだ人生をかたれず・・・」の管理者である、
宮城県人のSHIGEZOさんはギバサを見たことがないそうで、
ギバサは全国の磯で採れるそうですが食べる地域が限定されているようです。
東京のスーパーにギバサが並ぶことがありますか?
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-03-28 19:08 x
残念ながらこちらのスーパーではギバサを見たことはありません。
キリタンポはよく見かけます。
Commented by keipapa3 at 2014-03-29 09:14
小坂鉄道 元車掌さん
そうですか、こちらでは刻んで冷凍したギバサなら一年中あるんですけど、
ま~ネットでお取り寄せすするほどのものでもですからね。
キリタンポはホットプレートで焼いたりして家庭で作れるそうです。
そんなタンポは美味しくなさそうですけど。
←menuへ