人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップダコ

免荷歩行と言って松葉杖を二本使って右足に体重をかけずに歩いているので掌が真っ赤!



赤くマークした辺りが一番赤く痛くなり、このまま続けるとタコがよります。 

グリップダコ_b0208961_1553247.jpg

注)タコのことを医学的には胼胝(べんち)といいます。



本来は皮膚の厚い足の裏で体重を受けるのが正常ですからね。




え~フライロッドのグリップは薬指と小指で握り、その他の三本の指は添えるだけ!
グリップダコ_b0208961_1556896.jpg





渓パパはフライロッドを振り続けると薬指の付け根あたりにタコがよります。
グリップダコ_b0208961_155321100.jpg



#3ロッドでタコがよるのはグリップが強すぎるのかな~






ちょっと長い一言

渓パパの表現が未熟なため、渓パパが歩けなくなるとか死んでしまうと受け取った方もいるようです。



特発性大腿骨頭壊死症は何らかの原因で大腿骨頭への血行が遮断され、

骨細胞の壊死が起こり、骨頭が圧潰し疼痛や跛行(足を引きずって歩くこと)が起こる病気。


したがって、大腿骨頭以外の血行が保たれている部分は骨壊死が起こらず健全に保たれます。


もちろん、この病気が直接の原因で死ぬこともありません。



この病気を患っている方でも骨頭の一部が圧潰したままで、そのまま暮らしている人もあるし、

圧潰が進み人工骨頭や人工関節になっても日常生活は問題なく送ることができます。


「渓パパは死にましぇ~ん!」
by keipapa3 | 2014-03-25 18:06 | 特発性骨頭壊死症 | Comments(4)
Commented by かずき at 2014-03-25 21:26 x
○○は死にましぇ~ん!!

懐かしいフレーズですね(^_-)
最近は全くドラマを視なくなってしまいました。
ちょっと感動するようなヤツ、視たいなあ♪
Commented by ニャンコ at 2014-03-25 23:40 x
早く松葉杖がいらなくなるといいですね。
って、まだ使い始めたばかりかな?

タコに負けずに頑張って下さい。
しかし、フライロッドでタコが出来るなんて、いったいどれだけ釣行してたんですか?(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-03-26 17:44
かずきさん
そうですね。
時代劇やランキング方式の歌番組は姿を消し、
渓パパもテレビ自体あまり見なくなりました。
ま~皆さんのブログを観ていた方が楽しいし♪
ん~でも、大河ドラマとアニメは黒子のバスケは見逃せません。
Commented by keipapa3 at 2014-03-26 17:44
ニャンコさん
タコの前にマメ(肉刺)ができますね。
ん~フライシーズン終盤にはタコができます。
シーズン中の週末は川に行って家には居ませんから、
雨の日を除いて母子家庭です(笑)
今は子供たちも大きくなったので、
休日には父親がいない方が嬉しかったりして・・・。
←menuへ