さすがは日清


股関節が痛いので手打蕎麦はやめて、日清どん兵衛生そば食感を食べてみました。



袋に書いてあるレシピ通りに4分加熱
b0208961_12485213.jpg





冷水で〆たら丁寧かつ素早く洗ってヌメリをとります。
b0208961_12491984.jpg





きっちり水を切ったら、食べやすい様に一摘まみずつ笊に盛って完成♪
b0208961_12494315.jpg





以前、試しに食べてみた 冷凍の蕎麦 よりは断然手打ち蕎麦に近い食感!
b0208961_12503568.jpg

袋麺の蕎麦でここまで再現できるとは、やるな~さすがは日清   





ん~でも、香は渓パパの手打ち蕎麦に全然及ばないけどね。
b0208961_12512896.jpg

とはいえ、渓パパの手打ち蕎麦にライバル出現と言った感じ(笑)





汁はいつものに替えて、何も言わずに家族に食べさせてみたら何というかな?
b0208961_1251157.jpg



「いつもより美味いね~」 などと言われたら、しばらく立ち直れないのでやはり止めておきましょう(苦笑)
by keipapa3 | 2014-03-13 18:13 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by madaibaka at 2014-03-13 22:10
ん~むずかしいところですね(^_^;)インスタントは添加物が多く、旨みを感じられるように作られてますからね。最近出汁文化に興味を持ち初めました。自分で取った出汁は最高に旨いと錯覚している今日この頃です(^^)/
Commented by keipapa3 at 2014-03-14 12:06
真鯛バカさん
この袋の蕎麦の売りは商品名通り食感にあると思うんです。
スーパーの茹で蕎麦よりも手打ち蕎麦に近い食感でしたよ。
加工食品や外食産業では旨味調味料がたくさん使われているようですが、
ノンアルコールビールで酔っ払うバカ舌の渓パパには、それが美味く感じてしまいます。
え~自分で取った出汁が美味い様に、自分で打った蕎麦は美味しいですよ(錯覚?)
Commented by ニャンコ at 2014-03-14 12:30 x
昔は自分で釣った魚がいちばん美味しかったし(笑)

味は舌だけで感じるものではないかも♪
Commented by keipapa3 at 2014-03-15 08:51
ニャンコさん
自分で打った蕎麦は本当に美味いのか?
始めたばかりの頃はどんな蕎麦になっても美味しいのですが、
次第に自分の中での合格ラインが高くなってきます。
そして、あれこれ悩むようになり手引書を読み更に悩むんです。
Commented by ニャンコ at 2014-03-16 00:56 x
巻いたフライの出来栄えと同じですね(笑)
そういうのを深みにはまると言うのでしょうか♪
Commented by keipapa3 at 2014-03-16 07:17
ニャンコさん
ド壺に嵌ると言うやつです(笑)
←menuへ