人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COXALGIA


何のイベントもないのに10日ほど前から右の股関節が痛い。




放置していてもそのうち治るだろうと思っていましたが、ますます痛くなって病院へ。

COXALGIA_b0208961_14551946.jpg





股関節痛をcoxalgia(コクサルギア)と言います。
COXALGIA_b0208961_14522864.jpg

ちなみに膝痛はgonalgia(ゴナルギア)で、腰痛はlumbago(ルンバーゴ)





診察の結果、ロキソニン(消炎鎮痛剤)を処方してもらい、改善しなかった時にはMRIで詳しく診ましょうだって。
COXALGIA_b0208961_1815631.jpg



ん~腰や膝が痛くなったことは何度かあったけれど、股関節に強い痛みを感じたのは生れて初めてだ!


年と共に、今まで知らなかったことも経験しなければならないんだな~


あっ! 解禁までにはコンディションを整えておかなくては・・・。
by keipapa3 | 2014-03-10 18:16 | 未分類 | Comments(10)
Commented by mizu at 2014-03-10 18:36 x
椎間板ヘルニアでロキソニンとムコスタを飲みました。
未だに痺れや寝てる間に足が痙ったりします。ウエーディングしてると腰に負担がかかるので大変です。釣れないとまして腰の痛みを感じます(汗)

お大事にしてください。
Commented by madaibaka at 2014-03-10 21:32
年には勝てないお年頃ですね(⌒‐⌒)お互いに,うまく付き合って行くしかないといったところでしょうか(。>д<)
Commented by ニャンコ at 2014-03-10 23:18 x
おやおや
ニャンコと同じ薬を処方され、同じような事を言われましたね(笑)
自分は右の腰下(お尻のえくぼ辺り)から右腿、右脹脛が痺れるような鈍痛です。
俗に言う神経痛のようですが、痛みが続くならちゃんと検査だって。
あ~、X線照射だ~
Commented by パイン at 2014-03-10 23:48 x
渓パパさんこんばんは♪

解禁を控えたこの時期になんともお辛そうな・・!!
渓パパ様には及ばない(・・と思いますが)、私もよいオッサンで、一昨年は高尿酸血症・・痛風を発症させてしまい今は食事に気を使い(一応)生活しております(涙)!!
足腰の不具合は川歩きに支障がありすぎますよね!?
くれぐれもお大事に!!!
そして早くよくなりますよーに!!!!!!
Commented by keipapa3 at 2014-03-11 12:03
mizuさん
術後に痺れや感覚障害などが残る症例も多くあります。
お互い釣りができなくならないように体を大事にしましょう。
え~ 母Mに 「じゃっこの祟りだ」 と言われました。
mizuさんもじゃっこに祟られないようにお気を付け下さい(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-03-11 12:04
ニャンコさん
内服薬で対症療法を行い経過観察 ま~ファーストチョイスとしては妥当ですね。
びっこ(医学的には跛行と言います)引くぐらい痛くて参りました(>_<)
東京では 「びっこ」 通じますか?
ちなみに秋田では「しりっぺた」は「けつたぽ」、
「ふともも」 は 「ももた」
「ひざ」   は 「ひざかぶ」
「すね」   は 「すねから」
「ふくらはぎ」は 「こむら」
「あしのこう」は 「あしのべら」
「かかと  」は 「あぐど」
Commented by keipapa3 at 2014-03-11 12:04
真鯛バカさん
運動器のみならず全身の血管や脳の神経細胞もオッサン化しているんでしょうね。
ローガンになった時もショックでしたが今回も結構ショックを受けました。
Commented by keipapa3 at 2014-03-11 12:04
パインさん こんにちは、
年々オッサン化のステージが進行しています
雪国秋田ではまだまだ雪かき作業が必要で、そのあとは山菜採りが待っています。
川歩きが出来なくなったら、座ってできる鮒釣りに転向しようかな(苦笑)
お互い長くフライを楽しめるように体を労わりましょう。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-03-11 19:27 x
お体、大事にしてください。
私も気持ちは若いつもりで無理をすると体が痛くなります。
真鯛さん同様、お互い体には気をつけてましょう。
Commented by keipapa3 at 2014-03-11 21:52
小坂鉄道 元車掌さん
ん~今回の件は決して若いつもりで無理したことなど一切ないんです。
逆に言えば普通にしているつもりでも無理なことになっていたのでしょうか。
え~アキレス腱の断裂は現役のアスリートでもスポーツ未経験者でもなく、
過去にスポーツをしていた元アスリートが多いんですよ。
脳みそが若い頃の動きを覚えていても、筋肉は確実に衰えているんですね。
←menuへ