大きい鍋を乾かすには

手打ち蕎麦を茹でるときには、家にある一番大きな鍋にたっぷりのお湯で茹でます。

b0208961_15202826.jpg

注)蕎麦が自由に泳げるぐらいの鍋でなくては蕎麦切れの原因になってしまいます。





・・・で、大きな鍋って食器乾燥機に入らないので、洗った後に乾かすのが面倒ですよね。
b0208961_15215181.jpg




そこで、ババ(義母)から教えてもらった方法を試してみました。




ま~ 軽く拭いた後の空鍋を数秒間だけコンロの火にかけるだけなんですけど。
b0208961_1522156.jpg

ん~ これは使える小技ですね!



お試しの際には、鍋を焼かないように十分気を付けてやってください。
by keipapa3 | 2014-03-06 18:04 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by ニャンコ at 2014-03-06 23:24 x
たらいを使うのかと思いました(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-03-07 12:06
ニャンコさん
一枚目の写真はわざと鍋の取っ手が写らない様にして、
更に画面いっぱいの構図にしてみました。
下手ですが少しでも渓パパの思いが伝わるように写真を撮っています。
家庭用の鍋なら手で拭いてもいいのですが、
業務用のでかい鍋を乾かすには有効な方法のようです。
Commented by ニャンコ at 2014-03-07 13:07 x
いやあ、人間の一瞬の思い込みってすごいですね。
マジで
あ、金盥で茹でるという手があったか
と感心してしまいました(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-03-07 18:07
ニャンコさん
タライは置いといて、
鍔釜で蕎麦を茹でると麺がいい具合に対流するらしいです。
あっ!渓パパが子供の頃はかまどに鍔釜をかけてご飯を炊いていました。
おこげが美味かったな~
Commented by ニャンコ at 2014-03-08 12:54 x
ごもっともですが
お釜持ってる家ってあんまりないですよねぇ…
大鍋はしまっておく場所がないから却下されるし。

竈で炊いたごはん、いいな♪
Commented by keipapa3 at 2014-03-08 15:17
ニャンコさん
狭い台所では茹で釜どころかのし板を収納するのにも苦労します。
あっ!流しのワークトップにシートを貼って蕎麦打ちをしている人もいるようです。
←menuへ