包丁研ぎ


遊んでいるんじゃありませんよ。

b0208961_1525428.jpg





最近、ダイヤモンド砥石と言うのを買ったので、この際に刃物砥ぎを習得しようと思い庖丁を研いでいたんです。
b0208961_153924.jpg






何重にも折りたたんだティッシュペーパーが切れれば切れ味に問題ないのだそうです。
b0208961_1533870.jpg

お宅の包丁は畳んだティッシュペーパーが切れますか?





ん~どうにか切れましたが一本の庖丁の刃でも切れない部分と切れる部分があるようです008.gif
b0208961_154838.jpg

ま~ 最初から上手くはいきませんよね~ 練習 練習





あっ! これだけは自分で研ごうと思いません。
b0208961_1542614.jpg


なぜって?  ん~それはかえって切れなくなったら困るから(苦笑)


プロの理容師でもハサミは専門の砥ぎ師さんにお願いするらしいけど、お蕎麦屋さんは蕎麦切り庖丁を自分で砥ぐのかな?
by keipapa3 | 2014-03-01 15:15 | 蕎麦打ち | Comments(2)
Commented by ニャンコ at 2014-03-02 13:56 x
研ぎに嵌るとどんどん深みに…
砥石、いくつ買ったことか。何度研ぎに失敗して刃物をダメにしたか(笑)

刃物の材質(素材と焼き具合)によって、砥石との相性があって、そう簡単にぴったりの組み合わせは見付からない事。
とりあえずならホームセンターの簡易研ぎ器の方が早い事。
いっちょまえになりたかったら一本の包丁を何百回も研いで感覚を磨く事。
砥石の表面を常に平面にするための手入れをする事。
そんな事を学ぶにつれニャンコは本格研ぎに挫折しました(笑)

ダイヤモンドシャープナーでタッチアップ。
これでごまかしているこの頃です。
Commented by keipapa3 at 2014-03-02 16:20
ニャンコさん
日本刀の砥ぎ師になりたいわけではなく、
長葱の繊維を潰さずに切れる程度でいいんです。
フライならフックポイントが甘くなったら即交換ですが、
庖丁はさすがに使い捨てにはできませんからね。
あっ!妻Mが愛用している牛刀を勝手に砥いだら
「オラのは研がなくていいのに・・・」と言われてしまいました。
くっそ~ 絶対に上手くなってやるぞ!
←menuへ