人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池の山女魚

妻Mの実家に鯉を放している池があります。

池の山女魚_b0208961_1127627.jpg

注)秋田では池のことを 「へんし」 といいます。





ん~それが、誰かが放したわけではないのに、山女魚が一匹泳いでいるんですよ。
池の山女魚_b0208961_112733100.jpg





考えられることと言えば、この池に水を引き込んでいるこのパイプから入り込んだのか?
池の山女魚_b0208961_11275489.jpg





個人の池の山女魚なら、内水面漁業調整法に抵触しないので、禁漁の時期に釣ってもいいんですよね。
池の山女魚_b0208961_11281774.jpg

フライは何を結んだらいいかな?





あっ! この雪ではドライフライにライズしませんよね(笑)
池の山女魚_b0208961_11283499.jpg




雪解けが待ち遠しい渓パパです。
by keipapa3 | 2014-02-26 17:44 | 未分類 | Comments(8)
Commented by かずき at 2014-02-26 19:59 x
奥様のご実家の池にヤマメが!!
なんとも素敵なお家ですね♪

解禁が待ちきれないですね(^_-)ー☆

Commented by madaibaka at 2014-02-26 22:01
へんしは私も結婚するまで知りませんでした(^_^;)家のへんしは親父が亡くなってから水が入っていません(。>д<)昔は黒鯉と岩魚が沢山いたと聞きました。
早く暖かい春が来て欲しいですね(⌒‐⌒)
Commented by keipapa3 at 2014-02-27 12:12
かずきさん
池のヤマメとはいえ天然ヤマメですから、
鯉や金魚と比べとっても警戒心が強いんです。
写真を撮るのに苦労しました。
解禁が待ち遠しいですね~
Commented by keipapa3 at 2014-02-27 12:12
真鯛バカさん
渓パパも結婚するまでへんしを知りませんでした。
川○地区限定の方言かもしれません(笑)
Commented by ニャンコ at 2014-02-27 17:05 x
雪解けが待ち遠しいって…
あれ釣るんですか?(笑)
フライのテスト用にとか?

下流から水の流れを遡って来る事は多いようですが、この池ってK町の池ですか? 
Commented by keipapa3 at 2014-02-27 18:12
ニャンコさん
とっても警戒心が強くて、フォルスを開始しただけでスプークされそうです。
流れ込みから落ちてくるより、流れ出しから登ってくる方の可能性が高いかもしれません。
ん~でも、鯉が逃げ出さない様に流れ出しにはネットが張られているんです。
去年ご一緒した時に妻Mの実家の前を通りましたよね。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-02-27 23:25 x
私も池のことを「へんし」言うのは初めて聞きました。
早く雪が解け釣りができるといいですね。
Commented by keipapa3 at 2014-02-28 12:16
小坂鉄道 元車掌さん
そうですよね、へんしと聞けば普通は変死を想像しますよね。
この冬は積雪量が少なくとても楽で、雪解けも例年より早く進んでいます。
ゴールデンウィークには山菜取りが楽しめるかもしれません。
あっ! スギ花粉も早く飛ぶのかな~(>_<)
←menuへ