人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪と排雪

今日はこの冬最後の町内除雪デーでした。



普段、手の回らない奥まった狭い道や道路際に置かれた雪を自治会員が協力して除雪します。

除雪と排雪_b0208961_14443251.jpg

注)自治会活動として除雪するときには町が重機を無料で手配してくれるんです。





え~ 例によって渓パパはゴミの集積箱の周囲を担当しました。
除雪と排雪_b0208961_14182693.jpg

注)別に割り当てがあるわけでも強制されるわけでもありません。





渓パパはいつものようにノコギリを使って雪を立方体に切り出して、
除雪と排雪_b0208961_1421581.jpg





スノーダンプで車道に運び出します。
除雪と排雪_b0208961_14185882.jpg





車道に出した雪は重機で仮の雪置き場に貯めてから排雪してくれます。
除雪と排雪_b0208961_14192581.jpg






重機の威力って凄いけど、重機の力と自治会員のスコップやスノーダンプの力、どっちも必要なんですよね~
除雪と排雪_b0208961_14194980.jpg

みなさんお疲れ様でした。



あっ! ワードで 「はいせつ」 を変換したら 「排泄」 が出てきました。

除雪とは雪をドカすことで、排雪とは雪を捨てることを言います。


雪が積もらない地域の人に理解できるかな?
by keipapa3 | 2014-02-23 14:50 | 風物詩 | Comments(6)
Commented by mizu at 2014-02-23 19:22 x
渓パパさんダンプ、活躍してますね!
スノーソーで切った雪は芸術作品か、まるでアートのようで綺麗ですね。
Commented by madaibaka at 2014-02-23 20:57
私には排泄の方がメジャーかな(。>д<)何とも悲しいですけど(^_^;)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-02-23 21:20 x
除雪、お疲れ様でした。
まだまだ、あのゴミ集積場の雪も多いですね。
自治会館前も多かったのではないですか。
Commented by keipapa3 at 2014-02-24 12:01
mizuさん
テーブルクロス引きの要領でスノーダンプを引っ張れば、
雪のブロックを倒さずに思った場所に置くことができます。
ま~雪かきも遊び心を持って楽しくやりましょう♪

Commented by keipapa3 at 2014-02-24 12:01
真鯛バカさん
人間の摂食と排泄に直接携わる職種の人を渓パパは尊敬していますよ。
Commented by keipapa3 at 2014-02-24 12:02
小坂鉄道 元車掌さん
自治会館は国道に面しているので除雪した雪が長い時間置かれています。
時間が経つと雪が固くなっていてよいでねっす。
それでも9時に開始して11時には終わりました。
←menuへ