200グラムを容器法で

大久保裕弘氏が開発した容器法水回しは少量の蕎麦打ちにとっても便利!



タッパーに蕎麦粉と水を入れてシャイクするだけで、蕎麦打ちの最難関である水回しが出来てしまうんです。

b0208961_8264293.jpg





・・・で、一人前の蕎麦は100グラムで打つんですが、200グラムの蕎麦粉用に大きいサイズの容器を準備しました。
b0208961_8392312.jpg





篩にかけた蕎麦粉200グラムに水を注ぎます。
b0208961_8254696.jpg

注)加水率は粉によって違うので経験が必要です(渓パパも未だに見極めができません)





はいっ あとはシェイクするだけ(途中で一度、容器に張り付いた蕎麦粉を剥ぎ取るけれど)
b0208961_827770.jpg

この容器で200グラムの蕎麦粉なら片手で振ることができました。





捏ねる作業はタッパーの中でもいいけれど、狭いので流し台の天板でやってもOK
b0208961_827396.jpg

注)まな板の上でもいいけれど臭い移りしないように。





面が出たら(表面の凸凹が無くなりツルツルになること)半分に分けて、タッパーの底を使って俵型に整形します。
b0208961_836122.jpg





100グラム用(一人前)に作ってある魔法ののし板で延ばします。
b0208961_8345099.jpg

あっ! もっと大きな容器を準備すれば500グラムの蕎麦粉を一度に水回しできるのかな?



もしも500グラムの蕎麦粉が容器で水回しができるのなら木鉢は必要なくなりますね!!
by keipapa3 | 2014-02-19 17:48 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-02-19 22:57 x
ま、魔法ですか!
小6の学芸会で魔法使いの役をやりましたけど、蕎麦を延ばす魔法は出てきませんでした(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-02-20 12:03
ニャンコさん
東北の片田舎の小学校でも児童数が一学年200人いました。
台詞のある役がもらえるのは、勉強ができて先生の言う事をよく聞く子、
親がPTAの役員の子、山○に住んでいる子なんですよね。
渓パパはもちろん、その他大勢でした。
・・・でも、こうして世の中の仕組みを理解してゆくんです。
Commented by fumi38 at 2014-03-03 14:41 x
こんにちは はじめまして。
趣味で蕎麦打ってますが、容器法には目から鱗です・・・
蒸発しない、手にくっつかないというのは大きいようですね。
2.2Lのタッパーに300gの粉まではなんとかなりました。
500gだと・・・腕が痛くなるかも。

振りながらすこしずつ加水する仕組みどうにかできないかなあ?
ガーデニングの点滴セットをタッパーにつなげてみようかなどと
考えています(^^)
Commented by keipapa3 at 2014-03-03 17:34
fumi38さん
こんにちは、初めまして?
先日fumi さんと名乗る方からコメント頂いたのですが・・・。
ほ~300グラムまでは行けたのですね(今度やってみます)
ん~一気加水ではなく段階加水にしたいのですね。
渓パパは木鉢で水回しするときには三回に分けて段階加水しています。
fumi38 さんは木鉢で水回しするときにはどうしていますか?
←menuへ