人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山の恵み

去年の秋、お山で採ったキノコ

お山の恵み_b0208961_9135652.jpg





渓パパは缶詰にして保存しています。
お山の恵み_b0208961_924519.jpg

缶詰なら離れて暮らす兄弟や親せきに送ってあげたり、お客様にお土産に持たせるのに便利♪





・・・でも、寒い寒い今夜は自家消費。
お山の恵み_b0208961_9253777.jpg





左の足が黒いキノコがナラタケで右の赤いのがクリタケ。
お山の恵み_b0208961_9162989.jpg

注)渓パパの地元ではナラタケをサモダシ、クリタケをアカボダシとか赤キノコと呼んでいます。





昔は樽に塩漬けしていたので塩抜きが必要でしたが、缶詰なら缶から出してそのまま調理できます。
お山の恵み_b0208961_9203992.jpg





この地に暮らす人々はお山の恵みを受けて、寒く辛い冬を凌いで命を繋いできたんです。
お山の恵み_b0208961_921134.jpg

もちろん今は、お金を持ってスーパーにゆけば一年中いろいろなキノコが手に入ります。





お山の恵みに感謝しつつ、キノコを食べながら一杯やると、秋のお山が目に浮かぶんです。
お山の恵み_b0208961_9205738.jpg



あっ! 只の飲み過ぎかも(笑)
by keipapa3 | 2014-02-06 18:44 | キノコ | Comments(5)
Commented by ニャンコ at 2014-02-07 13:11 x
ううっ!
の、呑みてぇ~
Commented by keipapa3 at 2014-02-07 18:04
ニャンコさん
お酒が美味しい季節でもんね♪
って、日本は一年中お酒が美味しい季節でした。
妻Mと子供たちはスーパーで売っている栽培キノコは食べるのに、
渓パパがお山から採ってきたキノコは食べないんですよ。
お酒が飲める年齢になれば、天然キノコの味もわかるようになるのかな?
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-02-07 23:16 x
たくさんの缶詰めですね。私もサモダシは大好きです。缶詰めがあれば1年中食べています。
今日はニャンコさんと飲んでいて「サモダシがあればなんぼでも飲めるね」と話しながら飲んでいました。私たちも只の飲みすけです。
Commented by ニャンコ at 2014-02-08 00:26 x
ということで、呑みてぇ~…から呑みに行ってしまいました(笑)
そしたら元車掌さんから連絡があって、へばこれから行きますからって。
ま、そんな都会の寒~い夜でした♪
Commented by keipapa3 at 2014-02-08 09:17
小坂鉄道 元車掌さん
松茸や舞茸なら沢山ないほどありがたみが増しますが、
雑キノコは量がないと勝負になりません。
東京も雪の予報ですね、お怪我の無いように。
←menuへ