豆乳で練った十割蕎麦

能代市の鶴形地区に豆乳で練った蕎麦があることを新聞で知りました。

b0208961_16333970.jpg





・・・で、渓パパはやってみましたよ♪
b0208961_16374228.jpg





蕎麦粉100グラムに対して54グラムの豆乳を投入(はいっ親父ギャグ)
b0208961_16341062.jpg





1分ほどシェイクしたら、容器に張り付いた蕎麦粉を剥ぎ取り再びシェイク。
b0208961_16344812.jpg





水回しと括りが終了
b0208961_16351531.jpg






あっ! 作業自体は普通の蕎麦と全く一緒
b0208961_16355195.jpg





蕎麦が浮いてから一分茹でてみました。
b0208961_16361551.jpg





最初は汁をつけずに蕎麦だけ食べてみました。
b0208961_16364149.jpg

注)豆乳で練っても十割蕎麦と言っていいのでしょうか?





ん~ 何と表現したらいいのかな~  ま~ 豆乳で練った蕎麦です(そのまんまじゃん)
b0208961_16365993.jpg

渓パパは食レポできませんね(>_<)





蕎麦湯も飲んでみたけれど、豆乳の香は全くしませんでした。
b0208961_1637166.jpg



「こんな蕎麦食えるか~」 と、お思いのあなた。食べずに美味い不味いを語る資格はありませんよ。
by keipapa3 | 2014-02-02 07:02 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-02-02 22:54 x
もさげねっし
語る資格が無さそうです(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-02-03 12:02
ニャンコさん
渓パパも本物の鶴形そばは食べたことがないです。
鶴形産蕎麦粉を豆乳で練って、白神山地で見つかった乳酸菌「佐々楽」を入れ、
保存料なしで長期保存を可能にした蕎麦なのだそうです。
あっ! 試しに牛乳やコーヒーで蕎麦粉を練ってみましょうか(笑)
Commented by ニャンコ at 2014-02-03 13:27 x
なんだか変り蕎麦を超えた「〇態蕎麦」が出来そうな…(笑)
茶があるんだからココア粉やコーヒー紛もあり?
生卵は? 柑橘果汁は?…
お~、試すことは山ほどありますね♪
Commented by keipapa3 at 2014-02-03 17:45
ニャンコさん
柚子切りや卵切りと言った変わり蕎麦は、
真っ白な更科粉で湯練りして作るらしいのですが、
並粉でも蕎麦粉が白ければ色のついた蕎麦が打てるらしいです。
山ブドウを練り込んで紫色の酸っぱい蕎麦でも打ってみますか(笑)
あっ!並粉で打った変わり蕎麦を「色物」と呼ぶらしいです。
←menuへ