おせどの水

鹿角市花輪六日町にある共同の水汲み場。

b0208961_9542184.jpg





お伊勢井戸→おいせいど→ おいせど→ おせど。  地元では「おせど」で通っています。
b0208961_9554165.jpg





清酒の仕込み水に使われた名水だとか!
b0208961_9551417.jpg





水の硬度とは水に含まれるカルシウムとマグネシウムの含有量を数値化したもので、数値が高いのが硬水、低いのが軟水。
b0208961_956069.jpg

いろんな分類があるようですが、WHOの飲み水の分類ではおせどの水は軟水に入ります。





和食をはじめ、蕎麦打ちや出汁とりには軟水が適しているそうです。
b0208961_9544820.jpg

水汲みのおばちゃんの容器はそふと新光(笑)





水は蕎麦の生地を作る時のみならず、茹でたり洗ったりに使う大事なもの。
b0208961_9563150.jpg

蕎麦が美味い地域には必ず綺麗で美味い水があるのだそうです。



おせどの水で蕎麦を打てば、渓パパの駄蕎麦も食える蕎麦になるかもしれません!




追記:

おせどのある場所です。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?
by keipapa3 | 2014-01-29 18:15 | 蕎麦打ち | Comments(6)
Commented by ニャンコ at 2014-01-29 21:47 x
食えます! 
あ、いや…いっそう食える蕎麦になります、きっと♪(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-01-30 12:07
ニャンコさん
上京して初めて飲んだ東京の水に衝撃を覚えました。
蛇口から腐っている(様な)水が出てくるんだもの。
しかもみんな平気な顔で飲んでいるし・・・。
Commented by ニャンコ at 2014-01-30 17:17 x
K町の社宅では錠の水を飲んでましたからね。
転校していったあの頃の東京の水はかなりがっかりでした。

今はかなり良くなってますが。
いかんせん、ビルの貯水槽に貯められて水がヤバイです(笑)
だから、蕎麦のお店を選ぶ時、ビルに入ってるところは敬遠します。
ちゃんと浄水器を使ってるというところもありますが、蕎麦打ちから茹で、洗いまで全部?という疑問が。
ま、最初に水蕎麦で食べてみて美味しければそれで良しとしてますが。
Commented by keipapa3 at 2014-01-30 17:42
ニャンコさん
そうそう、渓パパが住んでいた独身寮の屋上に貯水槽がありました。
カビ臭いしカルキ臭いし、お蔭で最初の夏は激痩せしましたよ。
あっ! 錠の取水場の上流には赤ベコを放牧していますから(笑)
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-01-31 07:34 x
 花輪にもこのような水汲み場があるのですね。知りませんでした。
 私も渓パパさんのように東京での水のまずさにはビックリしました。小坂の水が一番おいしいです。
Commented by keipapa3 at 2014-01-31 12:02
小坂鉄道 元車掌さん
秋田県では美郷町の六郷の湧水群が有名ですが
鹿角にも花輪湧水群↓があり、おせどが一番有名です。
http://www.ne.jp/asahi/yu-sui/survey/tiiki/akita/kazuno/hanawa/hanawa.html
←menuへ