かけ蕎麦に車麩をトッピング


秋田県の南部ではラーメンに麩をトッピングするのだそうです。

b0208961_1362619.jpg

注)昭和初期にナルトやカマボコが高価だったので、安価で保存のきく麩を入れたのがはじまりとか。





汁が滲みてデロ~ンと伸びた麩が美味い♪
b0208961_1365270.jpg





・・・で、渓パパのいつものかけ蕎麦に、
b0208961_137135.jpg





車麩をトッピングしてみました♪
b0208961_1373196.jpg





汁が滲みてゆく~
b0208961_138180.jpg





ま~蕎麦はこんなものだけど、麩を食べてみたら焼き目のところが固く残っていて美味しくない002.gif
b0208961_1382249.jpg



あとで調べたら、車麩は油で揚げるとき以外は水かぬるま湯で戻してから使うんだって。

知りませんでした(ー_ー)!!




追伸:

県南のラーメンには車麩ではなく、サクサクの棒麩を使うらしいです。
by keipapa3 | 2014-01-23 18:19 | 蕎麦打ち | Comments(8)
Commented by mizu at 2014-01-23 21:52 x
ケンミンSHOWでもやってましたね~。
スープに滲みた麩が美味しいですよね!特に長寿軒のラーメンのスープにからむと絶品。親戚が麩を作ってるので駄菓子屋でお馴染みの麩菓子や棒麩をよくいただきました。今は麩工場をやめてしまいましたが。
Commented by keipapa3 at 2014-01-23 22:58
mizuさん
平成の大合併で横手市になってしまいましたが、
十文字町の林泉堂さんの十文字ラーメン♪
↓のCMでも有名ですよね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=CDiZNxQjgeo
ラーメン紳士の十文字ハヤトのシルクハットは麩なんですよね。
Commented by ニャンコ at 2014-01-23 23:47 x
秋田市の市民市場にある伊藤さんというラーメン屋さんはまさにお麩入りのあっさり味ラーメンです。
たまに食べに寄ります。
なぜか同級生のO間の写真が貼ってありました(笑)
Commented by keipapa3 at 2014-01-24 12:04
ニャンコさん
鰹と煮干しの出汁が効いたあっさりスープには細打ちの縮れた麺があいますよね。
あっ!ジローさんの生家は飲食店をされていたそうですね。
ラーメンも出していたのかな~
Commented by madaibaka at 2014-01-24 22:30
きっと蕎麦にあう、今までにないトッピングがあるはずです(^^)/頑張って探してください。
Commented by 小坂鉄道 元車掌 at 2014-01-24 23:51 x
お麩はお蕎麦でもラーメンでも合いますね。
ジローさんのラーメンはかまりだけ嗅ぎました。小学生の時、永○町の踏切側にあったプラモ屋さんにはゲームが置いてあり、ガキが近くのジローさんちからラーメンの出前をとって食べながらゲームをしてました。その時嗅ぎました。ホント美味しそうでした。
Commented by keipapa3 at 2014-01-25 13:39
真鯛バカさん
暑い時期に冷やかけに梅干しをトッピングして、崩しながら食べると美味しいですよ♪
あっ! 今は寒いので向いていませんけど・・・。
Commented by keipapa3 at 2014-01-25 13:39
小坂鉄道 元車掌さん
渓パパは下校時にお店の前を歩いて通りました。
かまりっこぐらいは嗅いでいたのかな~
食べてみたかったです(―_―)!!
←menuへ