ピザカッターで一本切り


ピザカッターを使って蕎麦を切ってみました(アホなことやっています)




魔法ののし板で均等な厚さに延ばし、打ち粉を振ります。

b0208961_1153116.jpg





角材を定規代わりにして、男渓パパは一本切り♪
b0208961_1161939.jpg





庖丁で切ればあっという間に切り終わるのですが、これがまた根気のいる作業(―_―)!!
b0208961_1164987.jpg





しかも、ピザカッターで細く切るにはこれぐらいが限界のようで、太さもまちまち(>_<)
b0208961_117208.jpg

・・・でも、何とか切り終わりました。





素人の蕎麦打ちでは、長くて手繰れる蕎麦を打てるようになるのが第一目標ですが、蕎麦が長すぎて食べにくい(笑)
b0208961_1174529.jpg





ところどころ切れていないのか、それとも切った後でくっ付いてしまったのか筏になってしまいました。
b0208961_1181738.jpg

注)蕎麦が切れていない状態を蕎麦打ち用語で 「筏」 (いかだ)といいます。





あっ! 今度は蕎麦生地を畳んで重ねてからピザカッターで切ってみよう。
b0208961_1184465.jpg


ご家庭で誰でも打てる簡単蕎麦打ちの研究は続きます。





追伸:

ウドンなら専用の庖丁がなくても、蛇腹折りしてピザカッターで切るのもありかも知れません。
by keipapa3 | 2014-01-19 11:54 | 蕎麦打ち | Comments(4)
Commented by ニャンコ at 2014-01-19 20:16 x
うどんはパスタマシンでカット可能ですよね?
Commented by keipapa3 at 2014-01-20 12:15
ニャンコさん
今はホームベーカリーで蕎麦生地もできるし、
パスタマシーンを使えば蕎麦生地も切れるようですよ(食べたことありませんが)
あっ! 逆に生パスタを切るときに蕎麦切り庖丁と駒板を使うと言うのはどうでしょう。
Commented by ニャンコ at 2014-01-20 12:50 x
小麦粉系の麺が不揃いだと食感悪いような(笑)
それに茹で時間が…

いかがでしょう?
Commented by keipapa3 at 2014-01-20 17:46
ニャンコさん
ここは守備範囲を広げて、蕎麦打ち道具を使って生パスタを打ってみようかな~
日本のきしめんの様にヘラべったいロングパスタをフィットチーネというんですよね。
な~に、日本のウドンが打てるのならイタリアのパスタも何とかなると思います。
あっ! 生パスタって食べたことありませんでした(笑)
←menuへ