人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しこっ魂

地元のスーパーでこんなウドンを見つけました。



その名も 「しこっ魂」 秋田こまちの米粉を練り込んだウドンだそうです。

しこっ魂_b0208961_1373741.jpg

ポップには 「鹿角の小中学校の給食で大人気!」 なんて書いてある。

・・・で、中学生の息子Kに本当か聞いたら 「そんなことないよ」 だって(笑)





茹でウドンは振り笊の中で温めてから、きっちりこれでもかと湯切りします。
しこっ魂_b0208961_13113591.jpg

注)茹でウドンには打ち粉をしていないので、たくさん茹でてもお湯が汚れないんだよね~






あとは、お湯で溶いたヒガシマルのウドンスープに投入。  このお手軽さがいいですね♪
しこっ魂_b0208961_13115829.jpg





とろろ昆布でもなんでも好きなものをトッピングして、最近お気に入りの柚子入りの七味唐辛子を一振りすれば完成♪
しこっ魂_b0208961_13123265.jpg





えっ! ウドンの味ですか?
しこっ魂_b0208961_13125587.jpg

コメントは差し控えさせていただきますので、是非、ご自分の舌でお確かめください。






追伸:

安保食品さんは鹿角の老舗製麺会社でして、大日堂そばなどたくさんの麺を作っています。
しこっ魂_b0208961_13293648.jpg

by keipapa3 | 2013-12-21 13:46 | ウドン打ち | Comments(2)
Commented by mizu at 2013-12-21 20:54 x
鹿角小中で大人気なんですか?
食べた事ありますが、うどんと言うよりはそうめんっぽいですね!
Commented by keipapa3 at 2013-12-21 23:22
mizuさん
茹でウドンなので小麦の香やコシを求めてはいけませんよ。
それから、切ったウドンではなく機械の穴から押し出したウドンのようです。
お値段もカップラーメンより少し高いぐらいでした。
ん~でも、渓パパはしこっ魂プロジェクトを応援しているので記事にしました♪
あっ! POPはスーパーの店員さんが書いたのかもしれません(笑)
←menuへ