人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦の打ち初め


魚釣りもキノコ採りも終わり、今年も蕎麦打ちのシーズンがやってきました。




先ずは、渓パパ農園で薬味に使う小葱を収穫します。

蕎麦の打ち初め_b0208961_11523775.jpg





雪が積もったり、何度か霜が降りたけど葱は大丈夫!
蕎麦の打ち初め_b0208961_11530100.jpg

・・・でも、もうじき根雪になり収穫出来なくなります。





え~買ったけど使い切らずに残った去年の蕎麦粉。最後に蕎麦を打ったのはいつだったかな?
蕎麦の打ち初め_b0208961_11531915.jpg

真空パックにされた蕎麦粉の賞味期限は1年間。





あっちゃ~ 久しぶりの蕎麦打ちは水回しに失敗(>_<)
蕎麦の打ち初め_b0208961_11534078.jpg





延しも厚過ぎだし切りも広過ぎだし、他にも手順を忘れてまごついたりしました (>_<)
蕎麦の打ち初め_b0208961_1154135.jpg

ま~シーズン初釣行で一匹釣るまでぎこちない感じかな~





水回しに失敗した蕎麦は、上手く延ばしたり切ったりできないだけではなく美味しくないんですよ。
蕎麦の打ち初め_b0208961_11543145.jpg





ん~ウドンは久しぶりでもそこそこ打てたのに蕎麦打ちは失敗(>_<)
蕎麦の打ち初め_b0208961_17471586.jpg

蕎麦打ちの難しさを改めて思い知らされました。



え~去年まで6年間続いたスキー場への送り迎えも今年からは必要なくなりました。


この冬は蕎麦打ちに専念いたします!





追伸:

同級生Tのお父さんが亡くなられました。

渓パパの子供たちを孫のように可愛がってくださり、本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。                            合掌
by keipapa3 | 2013-11-27 17:57 | 蕎麦打ち | Comments(0)
←menuへ